介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

投稿から検索

家族がアルツハイマー型認知症に。どう対応したらいい?

公開日: : アルツハイマー型認知症

先日、アルツハイマー型認知症で入院中だった朝丘雪路さんが亡くなりました。
アルツハイマー型認知症は、本人も周囲の家族にとっても心身ともに負担を伴います。
介護者である家族は、認知症の本人とどう向きあっていけばいいのでしょうか?
今回は、アルツハイマー型認知症の具体的な症状と、本人を含めた関係者の対応方法についてご紹介いたします。

アルツハイマー型認知症の具体的な症状

認知症の中でもっとも多いアルツハイマー型認知症ですが、原因はまだ完全には解明されていません。
しかも、アルツハイマー型認知症が誘引する死亡率は上がっています。
進行を食い止めるには、何より早めの診断が必要です。
アルツハイマー型認知症のサインが出てきたときには、早期に専門家に相談しましょう。
では、アルツハイマー型認知症の具体的な症状とはどんな症状なのでしょうか。

>>家庭で認知症かどうかをチェックするポイント

年齢を重ねると、物忘れがひどくなったり、それまでできていたことができなくなったりというのは当然出てきます。
はたしてそれが「認知症」なのか、それとも「老化現象」なのかは、本人はもちろん家族にも区別がつきにくいものです。
そこで認知症かどうかをチェックするポイントや簡易診断の方法を紹介したいと思います…

>>アルツハイマー病患者がたどる7つのステージと必要なサポート

ステージ1:専門の検査を受けない限り気づかない段階
ステージ2:本人はおかしいと気づき始める
ステージ3:周囲も変化に気付き始める
ステージ4:初期症状の進行
ステージ5:軽度から中等度へ
ステージ6:失認や妄想
ステージ7:寝たきりになる…

アルツハイマー型認知症への対応方法

いざアルツハイマー型認知症になった場合、本人も戸惑いますが周囲もどう関わっていけばいいのかわからないのではないでしょうか。
認知症も初期の段階では精神的に受け入れる事が大変ですが、認知症を正しく理解して病気である事を家族が受け入れたり、ケアによって症状が和らぐ事もあります。
ここでは、家庭での対応方法や実際に認知症の家族の介護を行った経験者からのアドバイスをご紹介します。

>>認知症の家族との会話の付き合い方

認知症の家族と接していると、「どうすればいいの?」という言動に悩まれることが
多いですよね。
同じことを何回も言ったり、暴言を吐いたりと、これまでと異なる言動に戸惑ったり、
どう対応して良いのかわからないと精神的につらくなることもあるかと思います。
強い言葉ですが、「これって拷問?!」と感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか…

>>認知症の家族の介護 経験者からのアドバイス【アンケート結果】

安心介護ではサイトを利用しているユーザーを対象に「後輩たちに伝えたい
家族介護のノウハウ」を教えていただくアンケートを行い、33名から回答を得ました。
その中から、特に介護者が悩まれることが多い認知症家族の介護について、同じ状況の会員様からの貴重なアドバイスをいくつか紹介します…

こんなとき、どうしたらいいの?介護のQ&A

アルツハイマー型認知症のタイプや対応方法について知っても、いざ介護を行うとなると どうしていいかわからなくなるもの。 ここでは、安心介護に寄せられた悩みの一部をご紹介します。

今年に入り一緒に暮らしている私のことを「どこにいったの?」と聞くようになりました。 聞いてみると一緒に過ごしている私がもう一人いるようなのです。 私は一人で他にはいないと話しても理解できないというか納得できない感じです。 特に夜になるとこのような状態になるような気がします。 なので納得できない本人は次の朝、この夜のやり取りを(あー言ったらこー言ったなど)事細かに覚えていて聞いてきます。 その時の私は本物の私になっているようです。 水道の出しっぱなしや取りに行ったものを忘れたりなどはありますが、かんたんな料理も作ることができ、徘徊や気性が荒くなるとかもありません。 この症状は進行したということでしょうか?それとも薬の副作用? 別の私が出てきたときどのように対処すべきでしょうか?
引用元 介護のQ&A:1人の娘が2人になってしまう(ぽよよさん)

半年ぐらい前から、父の物盗られ妄想が始まり、母に対して「お前が盗んだ」と暴言を吐いたり、暴力を振るうようになりました。 母がかかりつけ医に相談したものの、本人にその意識(認知症の症状である物盗られ妄想が出ている)がないこと、を理由に、診察や薬の処方などはできないと言われてしまったようです。 父が「自分は大丈夫だ、どこも悪くない」と思っている以上、病院に連れていくこともできません。 今では、暴力がエスカレートしているようで、母の精神状態が心配です。 今後の方向性(どのように父を病院で受診させるか等)アドバイスを頂けると助かります。
引用元 介護のQ&A:父の物盗られ妄想がひどく、母に暴力をふるっていて困っています。(smashさん)

デイサービスに行き始めて二か月足らず。もともとの世話好き(おせっかい)と押しの強さが災いして他の方やデイサービスの職員さんたちにご迷惑をかけています。 人の荷物をあれこれまとめようとして触ったり、小物を隠しもっていって人にあげたり長年飲んでいるサプリ(高額です)を勧めたりしています。 ここ一か月ほどこんな状態が続いていますが、義母にサプリのことを忘れさせるかやめさせる何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。
引用元 介護のQ&A:デイサービスでの迷惑行為をやめさせるには(ヨメ子さん)

介護に携わる人の数だけ、悩みも様々です。 安心介護では、介護の疑問・不安・悩みに関して相談したいことを質問でき、専門家から回答をもらうことができます。 日々の介護で発生するさまざまな負担を軽減していただければと考えております。 周囲の人に相談しづらいという方も、一人で抱え込むのではなく安心介護を通して解決策を見つけてみてはいかがでしょうか。