介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

206,880件の投稿から検索

老人ホーム・高齢者住宅を選ぶなら[介護DB かいごDB]kaigodb.com
  • 老人ホーム・高齢者向け住宅
  • 訪問介護・通所介護
  • 介護用品
  • 介護の求人
  • 介護の資格

虐待する人にならないために<前編>厚生労働省が全国の高齢者虐待の調査結果を発表

公開日: : 最終更新日:2017/02/14 介護疲れ・介護負担

imasia_10863803_S少子高齢化が進み、介護が大きな社会問題となっている中、高齢者に対する虐待も深刻な問題になっています。

そこで2006年に制定されたのが、「高齢者虐待防止法」です。
制定以降、全国の市町村及び都道府県による高齢者虐待の対応状況を、厚生労働省は毎年発表してきました。

2013年度の調査結果が2015年2月6日に発表されました。

このデータを基に前編では高齢者虐待の状況を、後編ではその対応について紹介したいと思います。

法律が指す「虐待」とは

高齢者虐待防止法が指している「虐待」とは、以下の5つに分かれます。

身体的虐待
ケガをさせる行為だけではなく、ケガをしかねないことをする行為

介護等放棄
長時間の放置や、衰弱させるほどの食事を与えない行為

心理的虐待
暴言を吐く、相手を意図的に無視するといった行為

性的虐待
わいせつな行為をすることやさせること。(人前でのおむつ交換などもここに当たる)

経済的虐待
高齢者の財産を不当に処分することや不当に引き出すこと

施設での虐待件数は前年から4割増

2013年の結果を見ると、家庭内など施設以外の虐待の相談・通報件数は2万5310件で、そのうち虐待と認められた件数は1万5731件でした。前年と比べてもほぼ横ばいと言う結果です。

一方、施設内での虐待については、相談件数が962件で前年から3割増となり、虐待件数は221件で4割増と言う結果になりました。
全体的な数は家庭と比べて少ないものの、増加傾向にあると言えます。

虐待者で最も多いのは「同居者」と「息子」

被虐待者の居住状況は、「虐待者とのみ同居」が49.0%で最も多く、続く「虐待者及び他家族と同居」の37.7%を含めると、86.7%が虐待者と同居していました。

虐待者で多かったのは、4割が「息子」、2割が「夫」です。

図19
出典:厚生労働省 高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律に基づく対応状況等に関する調査結果(以下同) 図19 被虐待高齢者からみた虐待者の続柄

施設以外で発生する虐待の6割が「身体的虐待」

家庭内など施設以外で発生した虐待の65.3%が「身体的虐待」でした。

続いて、「心理的虐待」(41.9%)、「介護等放棄」(22.3%)、「経済的虐待」(21.6%)、「性的虐待」(0.5%)と続きます。

虐待の深刻度は5段階評価のうち、
3に当たる「生命・身体・生活に著しい影響」(34.2%)が最も多く、1,2に当たるものが約半数となりました。「生命・身体・生活に関する重大な危険」と判断された虐待も8.9%に上っています。
図10
出典:図10 高齢者虐待の程度(深刻度)の割合

介護度が上がるにつれ「介護等放棄」が増える

統計では介護度と虐待の種類についても調べられています。

「身体的虐待」については介護度を問わず最も多く、「心理的虐待」は介護度が上がるにつれて減少します。一方、「介護等放棄」については、要介護1だと11.7%なのにもかかわらず、要介護5だと約3倍にまで増えています。図11認知症の程度別の場合でも、同様の傾向がみられました。図13
出典:図13 被虐待高齢者の認知症の程度と虐待種別の関係

また介護度が上がると虐待の深刻度も上がっています。

要介護5の高齢者に対する虐待については、10件に1件が「生命・身体・生活に関する重大な危険」な虐待だと判断されています。図12
出典:図12 被虐待高齢者の要介護度と虐待の程度(深刻度)の関係

虐待の発生要因、最多は「虐待者の介護疲れ・介護ストレス」

家庭内など施設以外での虐待の発生要因について、市町村の報告で一番多かったのは「虐待者の介護疲れ・介護ストレス」(25.5%)でした。

次いで、「虐待者の 障害・疾病」(22.2%)、「家庭における経済的困窮(経済的問題)」(16.8%)が続いています。

虐待については、安心介護の中でも頻繁に話題とされ、たくさんの投稿がされています。
>>“虐待”についての投稿をみる

後編ではこの現状を踏まえ、各自治体の取り組みや具体的な対応策について触れたいと思います。

出典元サイト:厚生労働省 高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律に基づく対応状況等に関する調査結果

 

>>虐待する人にならないために<後編>~絶えない高齢者虐待の具体的対応策~

記事が気に入ったら、いいねを押してください!

安心介護プレスでは、家族介護にまつわる
「お役立ち情報」を様々な切り口からご紹介しています。

この記事が気に入ったらシェアをお願いします。