第5回:ニオイに悩む介護家族が介護用消臭剤を試した結果[PR]

在宅介護のニオイ問題は、介護をされる側だけではなく介護をする側のQOL(生活の質)低下にもつながる、非常にデリケートな問題です。家族を介護している方々にご協力いただき、困っているニオイについて伺いました。また、介護のために処方された消臭剤を一週間使用してもらい、ニオイはどう変わったのかを聞いています。

在宅介護で気になるニオイ

Q.介護時の気になるニオイについて、当てはまるものを全てお選びください。(回答数: 18 )

Q6グラフ エステーの消臭剤モニターのインタビュー協力者募集

在宅介護で「気になるニオイがある」と回答した18名の方に、どんなニオイが気になるのかを伺ったところ、最も多かったのは「尿臭」(14名)でした。

[コメント]

・他の部屋(特に外部)から寝室に入ったときに、ポータブルトイレの尿臭が部屋に充満していているのがもっとも気になる。
・失禁した臭いが衣類や床に残ってしまった時

続いて多かったのが「体臭(汗臭・脂臭・加齢臭・口臭)」(12名)です。
[コメント]

・衣服や身体の匂いが、本人が歩いたり動いたりすると廊下や玄関に残臭している。
以前は独特のにおいが部屋から廊下や玄関に漏れていました。部屋の出入りがあったら常に廊下や玄関が臭い感じ。

「便臭」(7名)をあげた方は、全員が「尿臭」も気になるニオイにあげています。

最もニオイが気になるのは「寝室」

Q.介護時にニオイが気になる場所を全て教えてください。(回答数: 18 )


Q7グラフ エステーの消臭剤モニターのインタビュー協力者募集

介護時にニオイが気になる場所で、最も多かったのは「寝室」(16名)。尿が洋服や寝具、床などに残ってしまった「しみつき尿臭」以外にも、様々なニオイが気になるようです。

[コメント]

・寝室。寝たきりなので、尿などいろんな臭いが混ざる。
・認知症の夫が夜間眠ったと思い目を離すと、台所や戸棚をあさり、寝室に食べ物などを持ち込み様々なニオイが立ち込める。
・寝室のニオイ。ベッド、毛布、羽毛掛け布団、枕などにニオイが染み付いていて 臭いです。特に枕。しかし本人は気にならないと言います。

寝室の次に多かったのが「トイレ」(10名)。家族の共有スペースである「リビング」(9名)、来客を出迎える「玄関」(6名)が続いています。

Q.現在介護時のニオイに対して、対策の有無について教えてください。(回答数: 18 )



Q8グラフ エステーの消臭剤モニターのインタビュー協力者募集

また、18名中12名の方が、「ニオイ対策をしている」と回答しています。しかし、天気や気温によっては換気や洗濯ができず、介護者を悩ませているようです。

[コメント]

・仕事をしているため なかなか寝具を干せません。カバー類は洗濯をしていますが なかなかニオイはとれません。雨の日が続くと憂鬱になります。そば殻枕が気に入っているのですが 洗えないので困ります。
・雨や雪の日は窓が開けられない

在宅介護のニオイ問題を解決するために使っている消臭剤について聞くと、「スプレー型消臭剤」(8名)、「置き型消臭剤」(10名)を使用している方が最も多く、続いて「トイレ専用消臭剤」(6名)、「衣類用洗剤」(5名)、「その他」(2名)となりました。

Q.ニオイへの対処方法について、当てはまるものを全てお選びください。(回答数: 18 )
Q9グラフ エステーの消臭剤モニターのインタビュー協力者募集

20名が介護用消臭剤を1週間使用

介護家族が頼りにしている消臭剤。アンケート回答者の18名を含む20名の方に、介護用消臭剤を1週間使用していただきました。介護のために処方された介護用消臭剤ですが、「使っている/使ったことがある」と答えたのはわずか7名(35%)にとどまりました。

今回、使用してもらった介護用消臭剤は、「エールズ 介護家庭用 消臭力」「エールズ 介護家庭用 消臭力 ふとん消臭スプレー」の2種類です。

1週間の使用で、ニオイはどう変わったのでしょうか。使用後のアンケート結果を紹介します。

エールズ 介護家庭用 消臭力

>>商品を詳しく見る

まずは、置き型のエールズ 介護家庭用 消臭力について見ていきましょう。
設置場所の上位は寝室(12名)、玄関(6名)、トイレ(3名)となっています。複数の場所でご利用いただきました。

Q.1週間使用した消臭効果について教えてください。(回答数: 20 )

Q8グラフ エステーの消臭剤モニター 事後アンケート

1週間使用した消臭効果については、「非常に満足/やや満足」が75%の15名でした。
事前アンケートで気になるニオイの上位であった「尿臭」「体臭(汗臭・脂臭・加齢臭)」に関してニオイが気にならなくなったか「とてもそう思う/そう思う」がどちらも65%という結果となり、介護中のニオイ対策に効果を感じる方が多かったようです。

1週間の使用後、今後も使ってみたいかという質問には、7名が「ぜひ使ってみたい」、8名が「やや使ってみたい」と回答しています。

Q.今後も使ってみたいですか。(回答数: 20 )
Q12グラフ エステーの消臭剤モニター 事後アンケート

また、利用者からは、以下のようなコメントが寄せられました。購入の際には参考にしたいですね。

[コメント]

・強すぎず自然な香りなので今後も使用したいです。
・いろいろな消臭剤を使ってきましたが 各社のお部屋用消臭剤より効果がありました。とても爽やかな香りなので気に入りました。
・使用する前と比べて、臭いが気にならなくなった気がするからです。
・無臭より、このような少々香りがついた商品のほうが心地よい感じがするのと、いやなニオイを消してくれるのでうれしいと思ったから
・せめて玄関だけでも気持ちよい空間に保ちたいので、今後介護に特化した消臭剤を是非購入したいです。
・臭いを強い香りで押さえ込む式の消臭剤でなかった

エールズ 介護家庭用 消臭力 ふとん消臭スプレー

>>商品を詳しく見る

次にふとん消臭スプレーについて見ていきましょう。13名にご利用いただき、
使用場所については、ベッド・ふとん(11名)、布製ソファー・クッション(5名)、衣類(3名)となっています。こちらも複数の場所でご利用いただきました。

Q.ふとん消臭スプレーを1週間使用した消臭効果について教えてください。(回答数: 13 )
Q15グラフ エステーの消臭剤モニター 事後アンケート

1週間使用した消臭効果については、「非常に満足/やや満足」が77%の10名でした。
ベッド・ふとんに利用いただく方が多かった中、「お部屋」のニオイが気にならなくなったかの質問に「とてもそう思う/そう思う」と8名が回答しています。また、1週間の使用後、4名が「ぜひ使ってみたい」、5名が「やや使ってみたい」と回答しました。
スプレータイプはなかなか洗えないものに利用するため、効果を実感する方が多かったようです。

洗濯や換気だけでは解決しにくい、在宅介護で発生する独特なニオイ。介護する側もされる側も気持ちよく生活するためにも、介護のために処方された消臭剤を、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

このように、介護用消臭剤は介護家族から高い評価を得ています。次の記事では、介護の専門家が現場で使ってみた結果を詳しく紹介していきます。
>>第6回:介護のプロが介護用消臭剤の実力を現場で実感

[関連リンク]
安心介護 ニオイ特集はこちら
第1回:在宅介護の困りごと、ニオイが介護にもたらす影響
第2回:介護する側・される側にも負担となるニオイ
第3回:ニオイを解決して、日々の介護を前向きに変えよう
第4回:介護空間を消臭するために生まれた「エールズ」実際に使ってみた
第5回:ニオイに悩む介護家族が介護用消臭剤を試した結果
第6回:介護のプロが介護用消臭剤の実力を現場で実感
第7回:使用済みおむつの後始末にエールズ ニオイとり紙使ってみた

介護のニオイ、あきらめていませんか?専用消臭剤 誕生!