第4回 タイプ別大人用おむつの付け方(パンツタイプ)[PR]

提供:花王株式会社 リリーフ

大人用おむつのタイプはパンツタイプとテープ式、2wayタイプがあります。ここでは、介助すれば自分でトイレまで行け、パンツをおろして排せつできる程度の方におすすめなパンツタイプについて解説します。下着のような紙パンツ、介護用紙パンツタイプどちらもこの方法で着用します。

1.初めておむつを付ける際の気力維持と心遣い

排泄行為は人間が生きていくうえで必要不可欠なものであると同時に、とてもデリケートなことでもあります。
本来ならばトイレへ行って用を足せるのが一番良いですが、自力では動けなくなった場合など、大人用おむつの使用が避けられません。ただし、自分から喜んでおむつをつける人はいません。このことをしっかり理解したうえで、まずは 大人用おむつの使い方 や注意すべき点を確認していきます。
特に初めておむつを付けた場合、積極的に声を掛けるなどのコミュニケーションをとりましょう。気持ちが沈まないようにすることが大切です。
そして、要介護者を傷つけるような「くさい」「汚い」などの言葉は避けてください。本人を傷つけるだけではなく、迷惑をかけているという心の負担になるので、決して口にしてはいけません。

2.パンツタイプ 自分ではく場合

パンツタイプを自分ではく場合の付け方を解説します。
①ベッドなどに座ります。パンツの前後を確認し、片足ずつパンツに通し、太もものあたりまで上げます。
type_pct10 ②左右交互にお尻を浮かせて、パンツを少しずつウエストまで上げます。
type_pct09 ③背中側もウエストまでしっかり上がっていることを確認します。

3.パンツタイプ 自分ではく場合(尿とりパッドを一緒に使う)

パンツタイプのおむつと尿とりパッドを一緒に使う際の付け方を解説します。
 
①ベッドなどに座ります。パンツの前後を確認し、片足ずつパンツに通し、太もものあたりまで上げます。
type_pct10 ②パンツ用尿とりパッドをパンツタイプのおむつに装着します。
尿とりパッドが、パンツのモレ防止ギャザーの内側に入っていることを確認し、ウエスト位置まで引き上げましょう。自分で引き上げるのが難しい場合には、介護者に手伝ってもらうとモレずに使うことができます。
type_pct11

4.パンツタイプ 介護者がはかせる場合

パンツタイプのおむつを介護者がはかせる場合の付け方を解説します。
 
①ベッドなどに座ってもらい、パンツの前後を確認して、片足ずつ通します。麻痺がある場合は、麻痺側の足を先に通します。尿とりパッドを合わせて使う場合には、両足を通したら、パンツの中に尿とりパッドを入れます。
 
type_pct05要介護者が立てる場合には、手すりやベッドなどにつかまってもらい、介護者が背中側にまわってパンツをウエストまで引き上げます。
type_pct06

5.パンツタイプ 介護者がはかせる場合(尿とりパッドを交換する)

type_pct07 要介護者の後ろ側にまわり、パンツをヒザまでおろします。汚れた尿とりパッドを取り外したあと、新しい尿とりパッドを先に股間部にあててから、パンツを引き上げます。モレないようにしっかりウエスト位置まで引き上げるのがポイントです。

6.モレを防ぐポイント

おむつは、ウエスト位置までしっかり引き上げましょう。前(お腹側)は上がっていても、後ろ(背中側)がウエストまで上がっていない場合があります。はきやすく、上げやすいおむつを選ぶことが大切ですが、介護者は、背中側をしっかり引き上げましょう。特に腰が曲がっている場合は気をつけてください。
おむつに肌着の裾をはさみ込んでしまうと、肌着を伝ってモレる場合があります。また、座っている時間が長い場合は、おむつが下がってくることがあります。ときどきチェックして、ウエストまで引き上げるように促してあげましょう。
 
type_pct12

7.パンツタイプ おむつの外し方

はく時と逆の手順ではずします。
脇を少しずつ破ってはずすこともできます。排便のときは、中身がこぼれないよう片手を股間部に当てながらはずします。
 
type_pct13

8.パンツタイプ おむつの捨て方

排便時は、便だけをトイレに流します。小さく丸め、廃棄処理テープがある場合は、後ろの処理テープのつまみをはがしてとめます。ゴミ袋などに入れて処理します。
※おむつは可燃物ですが、市区町村により廃棄物の分類が異なります。お住まいの地域の廃棄ルールに従ってください。
type_pct14

9.安心介護で寄せられた「おむつの捨て方」の質問

<使い終わったオムツの処理はどうすればいいですか?> https://i.ansinkaigo.jp/questions/4658
【質問】 オムツの処理方法がありましたら教えて頂きたいです。 ゴミの日が火曜金曜なので燃える日までどのようにしたらいいかと。 お願いします。
「おむつの選び方を知りたい」「夜用と昼用でどれだけ差があるの?」など、大人用おむつの相談は以下よりお問合せも可能です。