介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > だまちさんの日記

だまちさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月04日 ケアマネさんから特養勧められる、そして母の頭痛い行動

投稿者:だまち シルバー会員

今日はひなまつり。
私の家には全くご縁のない話。一人息子だから。

今週金曜日まで仕事が休みの私。
こんなに休んだの、もしかしたら息子を保育園に入れてから
初めてではないだろうか。
17日に手術をしてからだから・・。
当初、大掃除をしよう!とか、脳がグダグダにならないようにと
パズル誌を買ってみたり
録り溜めした三代目のDVDを観よう!とか色々計画したのに
実現したのは三代目のDVD、しかも全部観きっていない。
大掃除も大・・ではなく普通の掃除で終わるし
パズル誌は未だやっていない。
私は何をしていたんだ!!もったいない!!
でも、母の家の植木はわりと頑張ったと自負。

先日息子に
「おおー!すごい切ったじゃん!」と言われただけで満足(笑)
「でも、あれ、ばあば気づいてなんでしょ?(笑)」
確かに!気づいていないようです(笑)

そんな母とケアマネさんとの面談が先日ありました。
相変わらず
「私は何でも自分でやってるわ~」とどの顔か言ってるんだか!
というセリフを言うし
「施設に行っても私体が何でもないでしょ?すぐ台所仕事に呼ばれちゃうのよ」
を、まあ、最初から最後までずーと言っていた。
※施設はデイサービスの事※

最後にケアマネさんからそっと渡された書類。

「あとでお電話しますね」と付け足されて
ケアマネさんが帰ったあとに見たら同市内や近隣市の施設一覧表。
私が今年は見学の年にすると言ったので、印刷してきてくれた。

そしてケアマネさんの電話の内容は

「お母さまは今の状態で入所になるならグループホームが一番です。
ご健康ですしね。
でも、最期の事考えると私の考えは
今の生活をとにかく頑張って続けて行って
いよいよダメかという時はもう特養に入所が一番良いのではないかと
思うんですよね~」
との事。

特養か~。
もちろん金額の事考えたら助かるけれど
あの元気な体で、でも入所の時の認知症の進行状態で特養ってどうなのか
と、特養に無知な私。
すると私達の住んでいる所のある特養に認知症棟という所が
あるそうな。
ええー★そんな素敵な!

「でも、まだまだ今の状態頑張りましょう!お母さま本当に元気だし
しっかりしている所のがまだまだ多いでいらっしゃるから!」
今年で84歳。頑張れるかな(笑)
みんなに見た目70代前半とか言われてるけれど。

そんな母と亡き兄の家族を私の家族で日曜日
甥っ子の成人式のお祝いの食事を今更ながらしました。
帰り、ショッピングモールの中のパン屋さんを覗くと
もう時間が時間だからパンが値引きされていた。
母がそのパンを見て
「おいしそうだから買っていこう!」
と、それはそれはいきなり目が輝き始めてきた。
レジに行こうとするから
「あなたはお金持ってないでしょ!」と慌てて引き留めるのだが
スイッチが入ると止まらない。

「お財布あるわよ!あらやだ中身がないわ」

おいおいおい・・そんなのもうずーっと前からだし
あなた出かける前に何度も見てるでしょ!
いざ、私のと一緒に会計しようと思ったら
おーーーーーい!こんなに誰が食べるの!しかも日にちがもう持たないのに!!

「やだ、私食べるわよ!いいの!食べる!」

あーもうだめだこりゃ。

そしてそのパン
次の日に私が家に行ったらどこにもない。
まさか食べたの?あの夜遅い時間に、あの量?
と焦った。

なんのこっちゃない。
息子と旦那が
「昨日、カバンに突っ込んでたよ」と。

カバンから出してもないのか!
しかもそのかばんでデイサービスに行きやがった!!!

2020年03月04日 00:28

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。