介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 親芋子芋2代目さんの日記

親芋子芋2代目さんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2019年09月05日 父の退院

投稿者:親芋子芋2代目 レギュラー会員

 父が6日に、市立病院から退院して、今まで居た病院のリハビリの方へと移る事になった。
 しかし、母はヘトヘト状態、私は体調不良で、その日はお風呂に入らないといけない。ケアマネさんも都合があって行かれない。
 市立病院の会計などもあり、他にタクシーや、介護タクシーなどの金額もあって、高額になりそうだ。
 父の退院は、回復が早いとの事で、いきなり決まったみたいだが、元居た病院で、早めにリハビリを、させようと思う。歩き方を直してもらうには、ちょど良いかもしれない。
 しかし元の病院が引き受けてくれて良かった…。

 私の方は最近体調が悪く、入院と言う言葉が、頭の中を流れるようになった。
 しかし病院には、あまり居れないので、このまま在宅で頑張ろうと思う。
 先月、友人が来てくれて嬉しかったが、その疲れが後で、どっと出てしまい、1週間は何も出来なかった。
 今でも転移先の背中が痛く、痛み止めが効かない時がある。
 母は「入院しても良いよ。」と言うが、そうなると家の中は、母一人になってしまう。
 また転倒されたり、ガスの消し忘れがあると困るからなぁ~。
 近くにいる、母の父方の従姉妹は、お土産やお礼も置かずに、家へ食べに来たり「何かくれ。」(一言でいえば、図々しいらしい。)など言ったりするので、母は余程の緊急事態以外は、呼ばないと言っている。どうやら好きではないようだ。
 私も、ここの小母さん達と服を買いに行ったが、(1000円のTシャツ1枚)買ってくれた覚えはない。
 残念ながら、左腕が浮腫んでいるので、余り着れなかったが、今度は作務衣を買おうかなと思っている。(男物しか入らないが…。)
 左右の腕の太さが違うので、普通の服は難しいと思う。
 あ~あ、お金がまだまだ要りそうだ…。

2019年09月05日 15:13

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。