介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > 親芋子芋2代目さんの日記

親芋子芋2代目さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年07月21日 今日はまあまあ元気。(私の事です)

投稿者:親芋子芋2代目 ゴールド会員

 今日は少し落ち着いている(?)ので、日記を書いてみることにした。
 最近、息切れが激しいが、病院のCTでは異常が無いと言われたので、様子を見ているが、呼吸困難や喘鳴が聞こえる時がある。最近点けだした、蚊取り線香の所為か?
 左手は、既にパンパンに浮腫んでおり、タイピングが出来ない状態になっている。指が第一関節までで、ほんの少ししか動けない。
 その為、余り来れないが、時々、パソコンの前に座って、ここを読んでいる。
 しかし、30分も持てば良い方だ。腰が重だるくなってくるから、困ったものだ。
 台風の所為か雨が土砂降りで、部屋の天井で雨漏りがしている。
 おまけに親子の猫が、雨のためか居ついてしまった。飼いたいが飼えない。ひっかかれたら、左手が蜂窩織炎になってしまうためだ。

 明日は眼科に行ってくるが、母は父の病院に行くらしい。病院の支払いと、荷物を持って行く事になっている。一緒に行けたら良いが、眼科の診察(検診みたいなもの)なので、行けないのが辛い所である。
 眼科の先生が、「近くの病院に紹介しましょうか?」と言ってくれるが、私の家の近所には、眼科が一軒もない。(電車で行かないといけない距離の所しかない。)
 それで先生は諦めて、今の病院で受診できるようにしてもらった。(そこの外科も受診しているので、とてもありがたい。体の事もあるかも。)
 しかし、病院の周りも不便である。
 まず、病院にATMMが無い。要望で出ているが、場所が特殊なのか、いつも『我慢して下さい。』が、要望の回答になっている。
 コンビニや郵便局は、とても遠い上に1軒だけ。郵便局は分からない訳ではないが、コンビニが1軒だけだと困るなぁ~。とにかく、車が無いと不便だ。

2019年07月21日 20:55

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

親芋子芋2代目さんからの返信(2019/07/27 14:30) ゴールド会員

 桜咲くさんへ
 ご返信、ありがとうございます。
 少し遅れましたが、何とかご返事を書く気力がありましたので、書く事にしました。(その代わり、月曜日は体調が悪く、とても辛かったです。
 子猫は恐らく、家の向かいにある、施設の人にもらわれたと思います。親猫はどこかへ行ってしまいました。

 左腕の方は、第二関節まで動かせますが、夜になると、元に戻ると言う、悪循環を繰り返しています。腕のパンパンは相変わらずですけど…。
 最近、食欲がなくなり、弁当の半分しか食べられなくなってしまいました。(町の配食サービスを取っています。)
 残った分は母が食べるのですが、透析をしている上に、水分制限や塩分制限があるのに、「大丈夫か?」と思うこともあります。

 おまけに母はヘルパーさんに遠慮することが多く、洗濯物を干してはめまいがすると言っています。(ヘルパーさんがすると言っていますが、自分の思い通りにならないと、気に入らないみたいです。
 私も体調が悪いため、余り手伝えなくなり、愚痴を言うのが日課となってしまいました。

 今日は母の透析の日ですが、無事に終わって欲しいものです。

桜咲くさんからのコメント(2019/07/22 07:26) シルバー会員

親芋小芋2代目さん、
おはようございます。

肺のCT異常なしで落ち着いていらっしゃるとのこと、よかったです。

お母様もお元気そうですね。

蚊取り線香は影響あるかも?
私も呼吸器疾患あるのですが、蚊取り線香の煙りが苦手で、苦しくなります。


ネコちゃん、
住み着いてしまったのですか?
可愛いですが、蜂窩織炎は怖いので残念ですが避けたいですね。

今日は通院ですね。
天気良いといいですね。
気をつけて行ってきてください。


最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。