介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年02月12日 悲しくて少し泣けた

投稿者:totoko プラチナ会員

旦那と、義母の事をあれこれ話す事が多かったここ数日。
はじめは前向きに落ち着いていた旦那、借金の額と複数のカード、保険料の額の話が出た途端に後ろ向きになる。
終いには「役所はなんで変われないのか」と、人の言うことを聞かないお年寄りには有無を言わさず強引な態度に出られるシステムにすれば良いのにと発言。
国が悪いとも言い出す。
自分で一度も、役所に相談したことはないよね?
沢山の人がそれぞれ相談に応じてくれる窓口に、電話したこともないよね?
自分で何も活用したことがないのに、いきなり国が悪いってなんなのだろうか。
更に「世の中の人はみんな偉いね。仕事をまともにしていたら考えてられないし、できない話でしょ。俺は仕事が大変だからそんなこと無理」と続ける旦那。
働きながら考えて動き、大変な思いをしている人、沢山いるのに・・・。
家族やケアマネさん、ヘルパーさん、色々な人に協力してもらって自分が出来る事を頑張る人は、沢山いるのに・・・。
自分は仕事が忙しいって、休日は漫画読んでゲームしてネットしてるよね?
ネットでまとめサイトを見ている時間に、少し介護について調べても良いんじゃないの?
一生懸命それぞれに頑張る人達を馬鹿にされた気がした。

せっかく、少しはきちんと考えようとしてくれるようになった・・・と思ったのに。
結局、口ばかりでなにも変わってないのか・・・と悲しくなった。
大変な思いをして親と戦っている人の話をしても「どうせネットで見た記事なんでしょ?皆が食いつきそうな」と、馬鹿にされた。
私が調べたり見たり聞いたりした数々の実体験や対処法は、ネット記事を見て安易に鵜呑みし、勝手にそうだと決めつけて言っていると思われていたらしい。
ああそうか、私、思い上がって勝手に1人で言ってやっていると思われていたのか・・・そう思ったら泣けた。
ずっと前「1人で抱え込まずに本来関わるべき旦那さんをもっと巻き込まなきゃダメよ」と、ある窓口で言われた。
義父母が問題を起こす度、旦那が何もしないから、わからないながらあちこちに相談していた時の事だった。
最初、私はケアマネさんが義母に付いていたことさえ知らされていなかった。
義父が死にかけた時「あの・・・色々問題があるのをご存じですか?」と、ケアマネさんが電話をくれた時は本当に驚いた。
入院した義父の事で旦那の携帯にかけても繋がらないから、私にかけてきたケアマネさん。
驚いて色々聞いたら「やっぱり・・・なにもご存じなかったんですね」と、ため息をつかれた。
それからケアマネさんが電話をしてくるのは私で、話を聞きながら放置は出来ないと、ない知識を集め始めた。
親の話だから旦那にも調べた事を色々話した。
だけど旦那は話しても「今されても困る」で拒絶、自分の親の事なのに誰かがなんとかしてくれるだろうと無視されて、どうしようもないから自分だけであちこちに相談して歩いて煮詰まるのは直ぐだった。
だから「抱え込むな」と言われたことにそうだなと思ったから、五月蠅いけれどあれこれ話をして文句も不満も聞きながら、当事者たちを巻き込もうとした。
「よくわからない」「知らない」「出来ない」と義父母も旦那も言うのは私が悪いのかな?
なにもかも、全部やり方が間違っているんだろうか?
巻き込んでも巻き込まなくても、何も変わらないのは私がちゃんと介護をわかっていないからなのかな。
義父が私と2人きりの時に書きかけのエンディングノートを見せてくれた。
「totokoさん、これね・・・」と嬉しそうにしていた義父。
ゴミ屋敷の中で義父なりに静かな老後を夢見ているようだった。
今の滅茶苦茶な生活を強いられている義父を心配することは、余計なお世話になるのだろうか。
私は自分が思い通りにしたいだけなのかもしれない。
そう考えると、自分がとても情けない気持ちになる。

旦那と話をしていて、何もしたくなくなってしまった。


2019年02月12日 16:19

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2019/02/14 14:00) プラチナ会員

ポヨヨンさん

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

そうなんですよね。
私は嫁で、息子の旦那が主体的に動いてくれないと・・・。
自分だけ過剰反応して動いているみたいで腹立つ・・・本当にそうです。
みんなが楽になって幸せになる事が大事だと、私も思います。

無理は長続きしないので、程ほどにして頑張ります。


ポヨヨンさんからのコメント(2019/02/14 08:55) ダイヤモンド会員

はじめまして、totokoさんm(._.)m

ご主人さんが主体的に動いて下さらないとなんともならない問題ですよね・・・
自分だけ過剰反応して動いているみたいで腹立ちますよね。(私もその一人です。)
みんなが幸せになるようにしたいだけなんだけど・・・

あまり無理なさらない様お体大事にしてください。

totokoさんからの返信(2019/02/13 08:08) プラチナ会員

dr.pro様

おはようございます。
はじめまして。
立ち寄ってのコメント、ありがとうございます。

やるせないとは、こういうことなのかと思います。
何もしないで放っておこう、それでいいやと割り切れたら楽だと思いながら、そうなれない自分に疲れ気味です。

一言コメントをいただけるだけで、私には十分救いになります。
ありがとうございます。
旦那はきっと、男性も介護をしていること、想像することも出来ないでしょう。
どこかで読んだ記事でしょと、言われる気がします。
きちんと知ろうとも、見ようともしないで困った旦那です。

実家には帰りませんが、しばらくは旦那に気を遣うことはしません(笑)
好きなことをして、自分の心を壊さないようにします。
dr.pro様もご自愛下さいませ。

dr.proさんからのコメント(2019/02/13 01:35) ゴールド会員

totokoさま はじめまして

お辛いですね。

もしわたしがtotokoさんだったら………
「疲れたので、少しの間実家に帰ります。」とご主人に告げて家を出る。そして全てのことを放って2年間くらい介護放棄します。

応援コメントになっていなくてごめんなさい。スルーしようと思ったのですが、男として、どうしてもご主人を容認出来なかったものですから。

totokoさま
ご自愛下さいね

totokoさんからの返信(2019/02/12 19:07) プラチナ会員

ももれおさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ももれおさんもご苦労されたのですね。
専門家の言うこと、すんなり聞いてくださったんですね、旦那様。
うちも聞いてくれるといいのですが・・・。

元々義母は介護問題以前から周囲に迷惑をかけ、義父と旦那に圧政を強いてきました。
少し前、以前住んでいた所で知り合いだった方から脅迫文が送られてくる様な生き方をしてきた人なのです。
そんな前提があるので、旦那には相談窓口に一緒に行こうとか人に話を聞こうと言っても「わかってるから」と言われてしまうので更に困る私です。
なんというかもう・・・心が疲れるってこういうことかなと(苦笑)

同じ方向を見る、話が通じるって大切ですよね。
義父母のことをあれこれ考えたりしたりするより、まずは旦那をなんとかするべきなのかもしれないと思いました。
最終的なものは嫁ではなく息子である夫、やっぱりそうですよね。

遠距離は肉体的には楽なところもありますが、動きづらい事も細かく出来ない事もあってなかなか大変だと痛感しています。
少し考えるのを止めにして、無理せずに頑張ります。


最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。