介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 金魚鉢さんの日記

金魚鉢さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2017年09月26日 言葉のチョイス間違ってるよ?

投稿者:金魚鉢 レギュラー会員

継母に、もっちりふわふわ手触りの、寝顔が可愛い犬のぬいぐるみをプレゼントしました。
寝る時に一緒に寝てくれる、可愛い相棒になればいいなと思ったのです。

喜びの感情をあまり表に出さない継母ですが、珍しくとても喜んでいて、ニコニコ顔でこう言いました。
『私はやっぱり、死んだ動物がいいわ~♪』


……ん?(;´∀`)
いやいやいや…あのね、ちょっと待て☆


多分、動かない人形のほうがいい…という意味でしょうけども…。
(継母は動物全般が苦手)

うーーーん……どうしてそうなった?(苦笑)



最近は、こうして言葉のチョイスを間違える事が増え…。
テレビを観ていても、事故や事件で人が亡くなったと言っているのに、潰れた車の映像を見て…可笑しそうに笑ったりするのです。

なんだか、そんなところから病気が進行しているのが分かると、ちょっと戸惑ってしまいます…。


お母さん、それは人形だから生きているワケじゃないけど死んでもないよ?
可愛がってくれるのは嬉しいけど…
ちょっとカオスな表現にビックリしちゃったよ。私。

2017年09月26日 19:40

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

金魚鉢さんからの返信(2017/09/27 19:06) レギュラー会員

SACCHINさんへ

コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよ!まったく同じです(汗)

テレビでバンドの芸能人を見ると、へぇ~んな髪型してるねぇ!バカみたいだねぇ!あはははは!
太ってる人を見ると、あんなに太ってブタみたいでかっこ悪いねぇ!あはははは!
病院で認知症の患者さんを見ると指をさして、あの人は頭いかれちゃったのかねぇ?あーはなりたくないねぇ!あははは!

…ホントに、外に連れ出る時は…首から【認知症患者です】ってカードを下げておきたいくらいです…。

SACCHINさんからのコメント(2017/09/27 01:28) ダイヤモンド会員

金魚鉢さん、お疲れ様です(*・ω・)*_ _)ペコリ♪

我が家のばあさん(実母)は大分前から、ニュースの不幸を笑って見ています。

あんなにグチャグチャにクルマ潰れだんだよ~!あっははっは♪死んだっちゃなぁあはは!

…と、言った感じです。

人の不幸を笑わないの!と…その都度言いますが、全く気にしない。

病院などの待合室で、他人の容姿を指差して笑います。
あんなに太って、みっともないこと(^∇^)アハハハハ!見てみろあんだ!

認知症とは、モラルやマナー、セオリーすらも消えてしまいます。

外に連れて出るのに覚悟が要る(笑)

哀しいものですね( ノω-、)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。