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介護老人保健施設(老健)とは 特徴と探し方

介護老人保健施設(老健)とは、介護老人保健施設(老健)とは、病状が安定期にあり家庭復帰にむけて介護や医療を必要とする方を対象に、介護・医療ケア・リハビリテーションを行う施設です。 また入所施設としてだけではなく、短期入所や通所・訪問リハビリテーションとしての役割も果たします。

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目次

介護老人保健施設(老健) の基礎知識
介護老人保健施設(老健) のサービス内容
介護老人保健施設(老健) のサービス費用
介護老人保健施設(老健) のよくある質問

介護老人保健施設(老健) の基礎知識

介護老人保健施設(老健)、こんなときに!

・急性期の治療を終えて病状も安定してきたけど、まだ介護や看護が必要
・家庭復帰の準備段階として介護やリハビリを受けたい

介護老人保健施設(老健)の利用対象者は?

下記の条件に全て当てはまる方が対象となります

・要介護(1~5)と認定された方
40~64歳までの方については要介護状態となった原因が、16種類の特定疾病による場合が認定の対象となります。
※入居期間に規定はありませんが、3か月ごとに入所判定会議が行われます

・病状が安定期にあり、在宅復帰にむけてリハビリテーションを必要とする方(原則65歳以上)

介護老人保健施設(老健)の費用は?

1回あたり、どのくらいかかるの?

 要介護2の方が、従来型個室を利用した場合

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※その他、加算や日用品費などは別途かかります
※厚生労働省「介護報酬の算定構造」(平成27年4月現在)に基づいて計算しています。
※上記はあくまでも目安の金額です。費用は時間帯(早朝・深夜)やサービス提供事業者、地域(市区町村)等によって異なります。
※上記の費用は、自己負担割合が1割の場合です。一定の所得がある第1号被保険者は、自己負担割合が2割になります。
※ 公的介護保険制度外サービスの費用については一例であり、実際にかかる金額と異なることがあります。

介護老人保健施設(老健) はどうやって利用するの?

介護老人保健施設(老健) を利用するまでの流れ

1. まずは利用したい施設を探しましょう
img_sinfo_step1担当のケアマネジャーに相談する

担当のケアマネジャーに、今の介護状況や困っていること、どんなサービスを使いたいのかなど細かく伝え、要望に合う施設を探してもらいましょうサービス内容だけでなく、立地や周辺環境、利用料金などにも注意しましょう。

自分で探す

ご自身で探す場合は、インターネットでの検索、または市区町村の窓口で事業者の一覧をもらい、気になる施設に連絡してみましょう。

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2. 見学に行きましょう

img_sinfo_step2条件に合う施設を見つけたら、まずは見学に行き、実際の施設の雰囲気や食事の内容を見たり、実際に利用している方やスタッフさんとお話して、利用者にとって適した環境であるかどうかを確認することが大切です。
施設によっては体験をさせてくれるところもありますので、迷ったら体験をしてみるのも良いでしょう。

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3. 契約しましょう

img_sinfo_step3見学して気に入った施設を見つけたら、事業者と直接契約を結びます。
契約時は「契約するときの注意点」に気をつけ、疑問に思うことは積極的に質問をしましょう。

契約時に必要なもの
  • 契約書
  • 契約者の戸籍抄本
  • 契約者の住民票
  • 契約者の印鑑証明、実印
  • 身元引受人の印鑑証明、実印
  • 契約金振込み証明書
  • 身上書
    (経歴、趣味、健康状態など)

※上記の流れは、サービス提供事業者やご利用者さまの状況によっても異なります

介護老人保健施設(老健)のサービス内容

サービス例

入所施設としての役割

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施設に入所して、日常生活の介護や
医療ケア、リハビリテーションを受ける

【入所期間:入所継続判定会議にて決定】
(3か月ごとに実施)

短期入所施設としての役割

img_sinfo_qa02短期入所療養介護

【入所期間:連続して30日間まで】

通所リハビリテーション提供施設として役割

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訪問リハビリテーションサービスの提供

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※サービスの内容は、サービス提供事業者によって異なります
詳しくはご利用になるサービス提供事業者にお問い合わせください

 

介護老人保健施設(老健)のサービス費用

サービス費用  計算式

介護老人保健施設(老健) の利用費は、1日あたり=サービス提供費用+居住費+食費+その他(日用品費、各種加算など)です

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※サービス提供費用は市区町村や事業者によって異なります。ここでの計算はあくまでも目安としてご利用ください

 

サービス提供費用  一覧

施設の種類別の費用一覧

(1)従来型の場合
要介護度 従来型(部屋のタイプ別)
従来型個室 多床室 ユニット型個室 ユニット型準個室
要介護1 695円/日 768円/日 774円/日 774円/日
要介護2 740円/日 816円/日 819円/日 819円/日
要介護3 801円/日 877円/日 881円/日 881円/日
要介護4 853円/日 928円/日 934円/日 934円/日
要介護5 904円/日 981円/日 985円/日 985円/日

※厚生労働省「介護報酬の算定構造」(平成27年4月現在)に基づいて計算しています。
※上記はあくまでも目安の金額です。費用は時間帯(早朝・深夜)やサービス提供事業者、地域(市区町村)等によって異なります。
※上記の費用は、自己負担割合が1割の場合です。一定の所得がある第1号被保険者は、自己負担割合が2割になります。

(2)療養型老健(看護職員を配置)の場合
要介護度 看護職員配置(部屋のタイプ別)
従来型個室 多床室 ユニット型個室 ユニット型準個室
要介護1 723円/日 800円/日 885円/日 885円/日
要介護2 804円/日 882円/日 966円/日 966円/日
要介護3 917円/日 966円/日 1,079円/日 1,079円/日
要介護4 993円/日 1,071円/日 1,155円/日 1,155円/日
要介護5 1,067円/日 1,145円/日 1,229円/日 1,229円/日

※厚生労働省「介護報酬の算定構造」(平成27年4月現在)に基づいて計算しています。
※上記はあくまでも目安の金額です。費用は時間帯(早朝・深夜)やサービス提供事業者、地域(市区町村)等によって異なります。
※上記の費用は、自己負担割合が1割の場合です。一定の所得がある第1号被保険者は、自己負担割合が2割になります。

主な加算費用一覧

項目 自己負担額
栄養マネジメント加算 14円/日
療養食加算 18円/日

※厚生労働省「介護報酬の算定構造」(平成27年4月現在)に基づいて計算しています。
※上記はあくまでも目安の金額です。費用は時間帯(早朝・深夜)やサービス提供事業者、地域(市区町村)等によって異なります。
※上記の費用は、自己負担割合が1割の場合です。一定の所得がある第1号被保険者は、自己負担割合が2割になります。

用語の説明

・従来型個室   :定員1名の完全個室タイプ
・多床室     :1部屋に2名以上の大部屋タイプ
・ユニット型個室 :個室+共同スペース
※天井まで仕切りがあるタイプの個室
・ユニット型準個室:個室+共同スペース
※天井まで仕切りの無いタイプの個室

 

介護老人保健施設(老健)のよくある質問

Q.メリットとデメリットは?

◎メリット

・医療ケア、介護サービス、生活サービスを併せて受けることができる
・在宅復帰に備えてリハビリを受けることができる

×デメリット

・複数部屋の場合は、プライバシーの確保が十分ではない
・長期の利用はできない

 

Q.入所した場合、入居期間はどうやって決まりますか?

A.3か月ごとの入所継続判定会議にて、定期的に入所期間を検討します

家庭環境やリハビリの効果などを、3か月ごとに行われる入所継続判定会儀にて話し合い、継続の必要性を検討します。
そこで継続が決まれば、また入所期間が3か月更新されることになります。

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Q.入所した場合、医療機関の受診はどのようになりますか?

A.施設と契約している協力医療機関を受診します

介護老人保健施設(老健)に入所した場合、施設では対応できない医療処置は、
施設が協力医療機関として契約をしている医療機関を受診します。

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Q.介護老人保健施設(老健)を選ぶときの注意点は?

A.「自立性」を大切にしている環境かどうかに注意しましょう

介護老人保健施設(老健)は「家庭復帰の支援」を目的とした施設です。
この施設を利用することによって、ご利用者さまの身体的な機能の回復、または向上ができる環境が整っているかどうかをしっかりとチェックしてから利用しましょう。

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Q.サービス提供事業者を選ぶときに確認すべき点は?

A.ご利用前に下記のポイントを確認しましょう

立地、施設の雰囲気について

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  • 立地条件が希望に合っているかどうか
    ー環境が良い(緑が多い など)
    ー近くに日用品を購入できるスーパーなどがある家から近い(家族が会いにいきやすい など)
  • 衛生的な施設かどうか(掃除、消毒など)
  • 快適に生活できる施設かどうか(明るさや室温など)
  • 車いすの移動などに配慮したスペースがあるかどうか
  • 介護度が上がった場合、施設内転居ができるかどうか
  • ご利用者さま同士の共有空間があるかどうか

 

施設や職員の雰囲気について

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  • 職員の人柄(話し方、対応など)に好感をもてるかどうか
  • 職員の保有資格、または経験年数がどのくらいあるか
  • 職員と実際に利用している方のコミュニケーションが良好かどうか

 

サービスについて

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  • 食事について
    ー食事の内容、味が良いか
    ー個人に合わせた対応をしてくれるか
    (例:糖尿病食、きざみ食、おかゆ など)
    ースタッフがどこまでしてくれるのか
    (例:自立支援のため、できる範囲はご利用者さま自身で行うなど)
  • レクリエーションについて
    ーご利用者さまの趣味や嗜好にあったものがあるか
    ー利用料がかかるのか、かかるとしたらいくらか
    ー頻度はどのくらいか(定期的に行われているか など)
  • 病気など状態に変化が起きたときはどのような対応をしてくれるのか

 

契約について

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  • サービス内容や料金についての説明があるかどうか
  • 苦情の受付についての説明があるかどうか
  • キャンセルの際の対応や料金の説明があるかどうか
  • 契約書、重要事項などの説明があるかどうか