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夜間対応型訪問介護とは 利用方法と選び方

夜間対応型訪問介護とは、夜間にご利用者さまのご自宅を定期的に訪問し、おむつの交換やトイレの介助などをしてくれるサービスです。(※夜間:およそ19~22時) また、ご利用 者さまのご自宅にケアコールを設置することで、怪我や様態の変化などの緊急時にも訪問してもらうことができ、老老介護のご夫婦や一人暮らしの方に安心の サービスです。

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目次

夜間対応型訪問介護の基礎知識
夜間対応型訪問介護のサービス内容
夜間対応型訪問介護のサービス費用
夜間対応型訪問介護のよくある質問

夜間対応型訪問介護の基礎知識

夜間対応型訪問介護、こんなときに!

・自力で寝返りがうてず、夜間も介護が必要
・1人暮らしまたは老老介護で夜間の緊急時が心配

夜間対応型訪問介護の利用対象者は?

・要介護(1~5)と認定された方
40~64歳までの方については要介護状態となった原因が、16種類の特定疾病による場合が認定の対象となります。

※地域によっては要支援の方もご利用いただける場合はあります

夜間対応型訪問介護の費用は?

ひと月あたり、どのくらいかかるの?

基本サービスの利用に加えて定期巡回1回利用した場合

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※厚生労働省「介護報酬の算定構造」(平成27年4月現在)に基づいて計算しています。
※上記はあくまでも目安の金額です。費用は時間帯(早朝・深夜)やサービス提供事業者、地域(市区町村)等によって異なります。
※上記の費用は、自己負担割合が1割の場合です。一定の所得がある第1号被保険者は、自己負担割合が2割になります。

夜間対応型訪問介護はどうやって利用するの?

夜間対応型訪問介護を利用するまでの流れ

1. 担当のケアマネジャーにサービスの利用を相談しよう

img_sinfo_step1まずは担当のケアマネジャーに現状困っていることを伝え、夜間対応型訪問介護の利用を検討してもらいましょう。

2. ケアプランを作成してもらおう

img_sinfo_step2実際に利用したいサービスの内容や、利用頻度などを決め、利用したいサービス提供事業者と話し合いましょう。

 

 

3. サービス提供事業者と契約後、サービスの利用開始!

img_sinfo_step3ケアプランが完成したら、直接サービス事業者と契約をし、サービスの利用を開始しましょう。
契約時の注意点はこちら

※上記の流れは、サービス提供事業者やご利用者さまの状況によっても異なります

 

夜間対応型訪問介護のサービス内容

具体的なサービス内容

定期巡回サービス

img_sinfo_service01おむつ交換、トイレ介助、身体の清拭など、定期的な訪問による、おおむね30分程度の介助・介護

 

 

 

オペレーションサービス

img_sinfo_service02事業者負担によるケアコール端末の設置、体調の不安、精神的不安へのケアコール対応、転倒、転落などの緊急時のケアコール対応

 

 

 

随時訪問サービス

img_sinfo_service03緊急時など利用者からの連絡に応じてその都度ご自宅を訪問して、トイレへの移動の介助や体位変換、体調が急変した場合には医療機関との連携も行います

 

 

※サービスの内容は、サービス提供事業者によって異なります
詳しくはご利用になるサービス提供事業者にお問い合わせください

 

夜間対応型訪問介護のサービス費用

サービス費用  計算式

 夜間対応型訪問介護の利用費は、ひと月あたり=約1000円(基本サービス利用料)+サービス提供費用+その他費用(24時間通報対応加算など)です

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※サービス提供費用は市区町村や事業者によって異なります。ここでの計算はあくまでも目安としてご利用ください

サービス提供費用  一覧

サービス種別ごとの費用一覧

基本料金 自己負担額
基本料金 981円/月
サービス種別 自己負担額
定期巡回 368円/回
随時訪問 560円/回
24時間通報対応加算 610円/月

※電話料金は介護保険適用外で実費負担となります
※オペレーションセンターがある場合とない場合では料金体制が異なりますので、事前に確認しておきましょう
※厚生労働省「介護報酬の算定構造」(平成27年4月現在)に基づいて計算しています。
※上記はあくまでも目安の金額です。費用は時間帯(早朝・深夜)やサービス提供事業者、地域(市区町村)等によって異なります。
※上記の費用は、自己負担割合が1割の場合です。一定の所得がある第1号被保険者は、自己負担割合が2割になります。

サービス種別の説明

定期巡回

定期的に訪問し、おむつ交換・トイレ介助・身体の清拭などを行います(おおむね30分程度)

随時訪問

緊急時など利用者からの連絡に応じてその都度ご自宅を訪問し、体調が急変した場合には医療機関との連携も行います

 

夜間対応型訪問介護のよくある質問

Q.メリットとデメリットは?

◎メリット

・一人暮らしの高齢者の安否の確認ができる
・夜間に助けを呼べるということが、大きな安心となる

×デメリット

・オペレーションセンターがある場合、訪問回数が多くなるにしたがって自己負担が増え支給限度額を超える可能性があるので注意が必要

 

Q.ケアコールとは何ですか?

A.緊急事態を知らせてくれる通報システムです

ご利用者さまに何かあったとき、ケアコールを押すと専門のオペレーターに通報が入り、その場の状況に合わせて迅速に対応してくれるシステムです。本体とペ ンダント式がセットになっており、本体はご自宅の特定の位置に設置し、ペンダント式はご自宅内のどこにいても通報できるように持ち歩いて使用することがで きます。

ケアコールとは緊急事態を知らせてくれる通報システムです

Q.ケアコールの本体は設置工事が必要ですか?

A.電話回線があれば、簡単な取り付け工事のみで設置できます

ケアコール本体の設置はほとんどの事業者が無料で行っています。

※ ただし、ご自宅に電話回線がない場合は、別途電話回線をひくための工事が必要となります
※ ペンダント式のケアコールは本体が設置されればご利用いただけますので工事の必要はありません

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Q.サービス提供事業者を選ぶときに確認すべき点は?

A.ご利用前とご利用中に下記のポイントを確認しましょう

ご利用前

●サービス提供者についてinfo_check5
・態度や言葉遣いが丁寧かどうか
・サービスや介護保険、医療についての知識があるかどうか
・周囲で利用している方からの評判が良いかどうか

●契約についてimg_sinfo_step3
・サービス内容や料金についての説明があるかどうか
・苦情の受付についての説明があるかどうか
・キャンセルの際の対応や料金の説明があるかどうか
・契約書、重要事項などの説明があるかどうか

ご利用中

●サービス提供者についてinfo_check6
・きちんと時間を守れているかどうか
・時間内に効率的にサービス提供を行えているかどうか
・ご利用者さまの体調に合わせてサービス提供を行えているかどうか
・プライバシーを守れているかどうか
・ヘルパー間の引継ぎがされているかどうか

●その他
・提供したサービスに関する請求書が正しく発行されているかどうか
・ご利用者さまがストレスなくサービスを利用できているかどうか
・サービスを利用したことにより、介護の負担が軽減したかどうか