介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > ヘルプ

ヘルプ一覧

よくあるお問い合わせ
パスワードを忘れてしまいました
登録した会員情報を確認・変更はどこで行えますか?
登録したメールアドレスの変更はどこで行えますか?
どうすればお礼または返信することができるのですか?
もらった応援コメントに返事をするには?
安心介護について
安心介護とは何ですか?
安心介護でできることは、どんなことですか?
安心介護を利用するとお金がかかりますか?
どうすれば安心介護を使えますか?
会員になるメリットは何ですか?
会員登録について
会員登録はどのように行えば良いですか?
回答者とはどんな人たちですか?
質問者として登録すると何ができますか?
回答者として登録すると何ができますか?
確認ボタンを押しているのに会員登録ができません
ログインについて
ログインができません
パスワードを忘れてしまいました
毎回のログインが面倒なのですが・・・
登録情報の変更(会員情報・パスワード等)
登録したメールアドレスの変更はどこで行えますか?
パスワードの変更はどこで行えますか?
登録した会員情報を確認・変更はどこで行えますか?
会員情報の表示・非表示の変更はどこで行えますか?
メールマガジンの配信開始・停止はどこで行えますか?
個人情報・セキュリティについて
個人情報の保護は安心できる?
セキュリティの信頼性は安心できる?
ポイント利用について
ポイントってなんですか?
ポイントは誰でも利用できるのですか?
ポイントを利用したいのですが
共感広場について
共感広場とは何ですか?
専門家は投稿できないのですか?
「私の介護体験談」について
「私の介護体験談」とは何ですか?
安心介護へのご意見について
安心介護へ意見を送りたいのですが?
どこから書き込むのですか?
質問について
介護の質問とは何ですか?
介護の質問で何ができますか?
どうすれば質問できるのですか?
「お気に入り登録する」とは何ですか?
「この質問は役に立った」とは何ですか?
回答について
どうすれば回答できるのですか?
回答はいつでもできるのですか?
回答の受付に期限はありますか?
新しい回答が投稿されたかどうか知りたいのですが・・・
お礼または返信について
返信とは何ですか?
どうすればお礼または返信することができるのですか?
返信のあった質問とは何ですか?
応援コメントについて
質問者への応援コメントとは何ですか?
どうすれば応援コメントを書き込むことができるのですか?
もらった応援コメントに返事をするには?
支持投稿機能について
支持するとは何ですか?
支持は誰でもできるのですか?
ランキングについて
「人気の質問ランキング」とは何ですか?
「お役立ちランキング」とは何ですか?
「回答数ランキング」とは何ですか?
「回答支持数ランキング」とは何ですか?
「回答者ランキング」とは何ですか?
投稿内容について
掲示板に営利目的、特定の企業・個人への誹謗中傷等、不快な書き込みがあったのですが?
お問い合わせについて
ヘルプを見ても分からない場合は?
退会について
安心介護を退会したい
メールマガジンの設定について
メールマガジンを受け取りたくない方
メッセージ機能について
メッセージ機能とは何ですか?
メッセージはどのようにすれば使えますか?

よくあるお問い合わせ

パスワードを忘れてしまいました
パスワードをお忘れの方はこちらをクリックしてください

▲このページのトップに戻る

登録した会員情報を確認・変更はどこで行えますか?
登録した会員情報は「プロフィール変更ページ」にて確認・変更することができます。
【STEP1】 安心介護にログイン
【STEP2】 右上のマイメニュー内にある「マイページ」というボタンをクリック
【STEP3】 マイページ内の「プロフィール」をクリックし、「プロフィールの変更」ボタンをクリック
【STEP4】 ご登録時に設定されたパスワードを入力して「入力内容の確認」をクリック
【STEP5】 プロフィール変更ページにて会員情報の変更を行ってください

▲このページのトップに戻る

登録したメールアドレスの変更はどこで行えますか?
登録したメールアドレスは「プロフィール変更ページ」にて変更することができます。
【STEP1】 安心介護トップページの右上マイメニューにある「マイページ」というボタンをクリック

【STEP2】 マイページ内の「プロフィール」をクリックし、「プロフィールの変更」ボタンをクリック

【STEP3】 ご登録時に設定されたパスワードを入力して「入力内容の確認」ボタンをクリック
パスワード入力画面

【STEP4】 プロフィール変更ページにて、新たに設定したいメールアドレスを入力し、登録する
プロフィール変更画面

以上でメールアドレスの変更が完了です。

※メールマガジンの配信先のアドレスを変更したい場合は、同じ手順で
  「メルマガ用のメールアドレス」の欄へ、新たに設定したいアドレスをご入力ください。

▲このページのトップに戻る

どうすればお礼または返信することができるのですか?
「専門家にお礼または返信する」ボタンから返信することができます。
返信する画面

▲このページのトップに戻る

もらった応援コメントに返事をするには?
以下の手順でお返事をしてください。

【STEP1】
応援コメントをお知らせするメールが届いたら、赤枠のURLをクリックします。
応援コメントをお知らせするメール画面


【STEP2】
あなたの投稿した質問のページが出たら、「応援コメントを贈る」というボタンをクリックします。

【STEP3】
以下のような入力フォームが立ち上がったら、そこにお返事を書き込みましょう。
書きこみが終わったら、赤枠の「入力内容の確認」というボタンを押し、内容確認後、送信してください。
もらった応援コメントにお返事が書き込めます。
応援コメントの入力画面

▲このページのトップに戻る

安心介護について

安心介護とは何ですか?
老後の不安の多くを占める介護でお悩みの皆様を対象とした情報コミュニティサイトです。
介護に関する質問を、ケアマネジャーや医師など専門家として活動されている方に直接聞くことができるQ&Aなど、さまざまなコンテンツを通して、介護に関する悩みをお手伝いし、より豊かで明るい高齢社会を目指しています。
はじめての方はこちらをご覧ください。

▲このページのトップに戻る

安心介護でできることは、どんなことですか?
無料で介護の専門家に質問することができます。その他、老後に関する情報満載!
特徴1 全国の専門家が回答
特徴2 24時間いつでも受付
特徴3 匿名質問でプライバシーも安心
特徴4 全て無料

▲このページのトップに戻る

安心介護を利用するとお金がかかりますか?
全て無料でご利用いただけます。

▲このページのトップに戻る

どうすれば安心介護を使えますか?
まずは会員登録してください(もちろん無料です)
コンテンツを利用するためには会員登録を行いログインする必要があります。会員登録はこちら

▲このページのトップに戻る

会員になるメリットは何ですか?
すべてのコンテンツを無料にてご利用頂けます

▲このページのトップに戻る

会員登録について

会員登録はどのように行えば良いですか?
下記の手順で行って下さい。
【STEP1】
「安心介護」のトップページを開くと
右上に「会員登録」というボタンがあります。
そちらをクリックしてください。

【STEP2】
クリックすると会員登録画面に切り替わります。
会員区分が「一般ユーザ 」と「介護・医療従事者」の2区分あります。
該当のものにチェックを入れ「メールアドレス」を入力し、
画面上の指示に従い確認ボタンを押してください。
メール送信を行うと、指定されたメールアドレスに、
本会員登録画面のURLが記載されたメールが届きます。
メールの内容を確認し、URLをクリックしてください。

【STEP3】
本会員登録画面では、画面上の指示に従い、
会員情報の入力・選択を行ってください。
すべての必須項目の入力・選択が完了しましたら
会員規約の内容を確認していただき、
「同意して登録」ボタンをクリックしてください。
(登録したメールアドレスとパスワードはログインの際に必要になりますので、
忘れないようにメモしておいてください。)
これで会員登録完了です。

▲このページのトップに戻る

回答者とはどんな人たちですか?
安心介護の回答者にご登録されているのは、下記の資格をもつ専門家の方々です。
  • 医師
  • ファイナンシャルプランナー
  • 社会保険労務士
  • 介護福祉士
  • 社会福祉士
  • 精神保健福祉士
  • 社会福祉主事
  • 福祉用具専門相談員
  • 正看護師
  • 准看護師
  • 理学療法士
  • 作業療法士
  • 言語聴覚士
  • 管理栄養士
  • 柔道整復師
  • 鍼灸マッサージ師
  • 助産師
  • 保険師
  • 薬剤師
  • 歯科衛生士
  • 歯科医師

▲このページのトップに戻る

質問者として登録すると何ができますか?
【専門家に無料で悩みを相談!】
介護の悩みや不安を、自宅にいながら24時間いつでも相談することができます。
しかも回答者はみんな介護の専門家☆
相談料も一切かからないので、安心して相談することができます。

【介護経験者からのリアルなアドバイスももらえる!】
安心介護には介護の経験者がたくさん!!
専門家からのアドバイスだけでなく、介護経験者の実体験に基づいた アドバイスももらえます♪
経験者からのアドバイスイメージ

【介護者同士で悩みを共感!】
共感広場では、介護者同士だからこそわかる気持ちを会員同士でお話しすることができます。
「日々の些細なイライラ」「爆発しそうな怒り」「驚いたこと」「嬉しかったこと」などテーマはなんでもOK!
共感し合える人を見つけて、みんなで励まし合いましょう。

▲このページのトップに戻る

回答者として登録すると何ができますか?
【困っている人を助けたい!】
安心介護には、全国から介護に悩む人が集まっています。
そんな人々の悩み解決に、自らの専門知識や経験を活かして活躍することができます!
【介護者の気持ちをもっと理解できる!】
安心介護には、普段介護者が直接言えずに抱え込んでしまっている相談者が沢山います。
そんな相談者の悩みに答えることで、「介護者がどんな風になやんでいるのか」「どう接して欲しいのか」を より深く理解することができます。
【他の専門家の対応を学べる!】
たとえば、自分とは違う資格をもっている専門家の回答を読んでさらに知識も深めたり、 同じ専門家同士で意見を出し合いながら、専門家としてのスキルアップを目指すことができます。

▲このページのトップに戻る

確認ボタンを押しているのに会員登録ができません
確認ボタンを押しているのに、再び会員登録画面に戻ってしまった場合でもご安心ください。
原因はいずれかの項目が未入力であったり、文字数の制限が守られていないことが考えられます。
各項目に赤い文字で原因と指示が表示されますので、それに従って入力・選択をしてください。 それでもできない場合は、こちらからお問い合わせください。

▲このページのトップに戻る

有料会員について

有料会員になると何ができるのですか?
非公開質問、ボランティア団体検索、横だし・上乗せサービス検索を利用することができます。

▲このページのトップに戻る

有料会員の料金はいくらですか?
月額1,000円(毎月1日更新)です。
※登録月の月末まで有効。その後は退会するまで、毎月1日に自動更新となります
※お支払い方法はクレジットカード決済のみとなります 課金の仕組み

▲このページのトップに戻る

有料会員から無料会員への変更はできますか?
はい、できます。
▼会員種別変更ページ
https://ansinkaigo.jp/userpayment/?action_userPayment_changeFree=true
※月額料に関わらず、無料会員に変更した時点で有料会員機能はご利用いただけなくなります。

【STEP1】
上記の会員種別変更ページをクリックしてください。

【STEP2】
「無料会員へ変更する」ボタンを押してください。
(無料会員の方がクリックしても、こちらのページは表示されません。)
会員種別変更ページ
【STEP3】
この画面が表示されれば変更完了です。
有料会員機能を利用するためには再度決済手続きが必要となります。
無料会員への変更完了ページ

▲このページのトップに戻る

ログインについて

ログインができません
以下をご確認ください。

【新規会員登録をしましたか?】

⇒登録していない場合は「会員登録はどのように行えば良いですか?」を参考にし、会員登録を行ってください。


【入力したメールアドレス・パスワードは間違っていませんか?】

⇒大文字や小文字、半角、スペルなど間違っていないか確認してください。
正しく入力したつもりでも、入力モードが違っていると正しく認識されません。
(※キーボードのCapsLockはオフにしてください)


【パスワードを忘れてしまった】

⇒「パスワードを忘れてしまいました」を参考にしてください。


【クッキーの設定が無効になっている】

安心介護では、各ユーザーを認識するためにクッキーを使用しています。
そのため、ご利用のブラウザがクッキーを受け付けない設定の場合、ログインできないことがあります。
クッキーの設定を有効にするには、次の手順で行います。


Windows版 Internet Explorer 7~の場合
  1. 1. [ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択
  2. 2. [プライバシー]タブを選択し、[詳細設定]ボタンを押す
  3. 3. [自動Cookie処理を上書きする]にチェックを入れる
  4. 4. [ファーストパーティのCookie]と[サードパーティのCookie]の[受け入れる]にそれぞれチェックを入れる

Firefox 3.6の場合
  1. 1. 上部メニューの[ツール]から[オプション]を選択。
  2. 2. [プライバシー]タブを選択。
  3. 3. [FireFoxに記憶させる履歴を詳細設定する]を選択し、[サイトから送られてきたCookieを保存する]にチェックをつけて[OK]。

Macintosh版 Internet Explorer 5.xの場合
  1. 1. [Explorer]メニューから[環境設定]を選択
  2. 2. [受信ファイル]カテゴリから[Cookies]を選択
  3. 3. [Cookieを受信したとき]を[受け入れる]に設定

Safari 5.xの場合
  1. 1. [Safari]メニューから[環境設定]を選択
  2. 2. [セキュリティ]カテゴリを選択
  3. 3.「訪問したページのサーバからのみ受け入れる」を選択し、画面を閉じる。

GoogleChrome8の場合
  1. 1. 上部メニューの[GoogleChromeの設定]から[オプション]を選択。
  2. 2. 高度な設定タブを選択し、[コンテンツの設定]を選択。
  3. 3. Cookieを選択し、[ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)]を選択し、閉じる。

※ブラウザやそのバージョンにより異なるため、上記以外のクッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザのヘルプでご確認ください。

▲このページのトップに戻る

パスワードを忘れてしまいました
パスワードをお忘れの方はこちらをクリックしてください

▲このページのトップに戻る

毎回のログインが面倒なのですが・・・
毎回、メールアドレスやパスワードを入力しなくてもログインすることができます。
ログインする際に、「次回から自動的にログイン」のところにチェックを入れてください。
安心介護を見終わったら「ログアウト」しないでブラウザを閉じてください。
すると次回ログインした状態から安心介護を見ることができます。

▲このページのトップに戻る

登録情報の変更(会員情報・パスワード等)

登録したメールアドレスの変更はどこで行えますか?
登録したメールアドレスは「プロフィール変更ページ」にて変更することができます。
【STEP1】 安心介護トップページの右上マイメニューにある「マイページ」というボタンをクリック

【STEP2】 マイページ内の「プロフィール」をクリックし、「プロフィールの変更」ボタンをクリック

【STEP3】 ご登録時に設定されたパスワードを入力して「入力内容の確認」ボタンをクリック
パスワード入力画面

【STEP4】 プロフィール変更ページにて、新たに設定したいメールアドレスを入力し、登録する
プロフィール変更画面

以上でメールアドレスの変更が完了です。

※メールマガジンの配信先のアドレスを変更したい場合は、同じ手順で
  「メルマガ用のメールアドレス」の欄へ、新たに設定したいアドレスをご入力ください。

▲このページのトップに戻る

パスワードの変更はどこで行えますか?
パスワードは「プロフィール変更ページ」にて変更することができます。
【STEP1】 安心介護トップページの右上マイメニューにある「マイページ」というボタンをクリック
【STEP2】 マイページ内の「プロフィール」をクリックし、「プロフィールの変更」ボタンをクリック
【STEP3】 ご登録時に設定されたパスワードを入力し、「入力内容の確認」ボタンをクリック
【STEP4】 プロフィール変更ページの「パスワード」、「パスワード(確認用)」の欄に、
 新しく設定したいパスワードを入力し、登録する

▲このページのトップに戻る

登録した会員情報を確認・変更はどこで行えますか?
登録した会員情報は「プロフィール変更ページ」にて確認・変更することができます。
【STEP1】 安心介護にログイン
【STEP2】 右上のマイメニュー内にある「マイページ」というボタンをクリック
【STEP3】 マイページ内の「プロフィール」をクリックし、「プロフィールの変更」ボタンをクリック
【STEP4】 ご登録時に設定されたパスワードを入力して「入力内容の確認」をクリック
【STEP5】 プロフィール変更ページにて会員情報の変更を行ってください

▲このページのトップに戻る

会員情報の表示・非表示の変更はどこで行えますか?
プロフィール変更画面で表示・非表示を設定することができます。
手順は「登録した会員情報を確認・変更はどこで行えますか?」を参考に、「プロフィール変更」画面を呼び出し設定を行ってください。

▲このページのトップに戻る

メールマガジンの配信開始・停止はどこで行えますか?
プロフィール変更画面でメールマガジンの配信停止を行えます。
手順は「登録した会員情報を確認・変更はどこで行えますか?」を参考に、「プロフィール変更」画面を呼び出し設定を行ってください。

▲このページのトップに戻る

個人情報の保護・セキュリティについて

個人情報の保護は安心できる?
「個人情報保護方針」ならびに「個人情報の取り扱いについて」の条項に則り、万全の態勢で個人情報管理を行っておりますので、安心して安心介護をお楽しみ下さい。
まずは、会員登録が必要となります。会員であればどなたでも投稿が可能です。
(※より多くの方々に心地よく使っていただく為にも、書き込みの際には「投稿ガイドライン」を必ずご確認ください。)

▲このページのトップに戻る

セキュリティの信頼性は安心できる?
ご安心ください。セキュリティは信頼できるものです。
安心介護は、日本ベリサインのSSLサーバ証明書を使用して、あなたの個人情報を保護しています。
https で始まるアドレス上ではすべての情報がSSLで暗号化されてから送受信されます。 (株)エス・エム・エス SMS CO.,LTD. は、https://ansinkaigo.jp/にあるウェブサイトのオーナーまたは運営主体として認証されています。 株式会社エス・エム・エスSMS CO., LTD.の実在性は、公的な記録によって確認されています。
安心介護トップページ上にあるノートン™セキュアドシールからご確認下さい。

▲このページのトップに戻る

ポイント利用について

ポイントってなんですか?
会員登録後、サイトを利用するごとに溜まるポイントのことです。
ポイントが溜まると景品(商品券)と交換することが出来ます。

▲このページのトップに戻る

ポイントは誰でも利用できるのですか?
会員登録されている方であればどなたでもご利用になれます。
会員登録がお済みでない方はこちらからご登録ください(無料)
▼安心介護会員登録
https://ansinkaigo.jp/newentry/

▲このページのトップに戻る

ポイントを利用したいのですが
「景品の注文」画面から、ご希望の景品にチェックをし、交換個数を選んで「注文確認ボタン」を押して下さい。

▲このページのトップに戻る

共感広場について

共感広場とは何ですか?
質問者会員同士が日頃の愚痴やちょっとした悩みなどを話すコミュニティの場です。

▲このページのトップに戻る

専門家は投稿できないのですか?
投稿にコメントをすることはできますが、スレッドを立てることはできません。
ケアマネージャー同士のお悩み相談はこちら
▼ケアマネドットコム
http://www.care-mane.com/

▲このページのトップに戻る

「私の介護体験談」について

「私の介護体験談」とは何ですか?
実際に自宅で介護している人たちが、どのように介護と向き合っているかを取材し、みなさまにお伝えしているコーナーです。
▼私の介護体験談
https://ansinkaigo.jp/html/interview_index.html

▲このページのトップに戻る

安心介護へのご意見について

安心介護へ意見を送りたいのですが?
安心介護では、随時ご意見を募集しております。
安心介護サイトについて「使いにくい点」「あったらいいなと思う機能」など、どんなことでも構いません。
頂いた声を積極的に取り入れ、より使いやすいサイトに改善していきたいと思っておりますので、ご意見・ご要望等、頂けると嬉しいです。

▲このページのトップに戻る

どこから書き込むのですか?
下記URLよりご意見投稿ページへお進みください。
▼安心介護へのご意見はこちら
https://ansinkaigo.jp/ask/?action_ask_user_form=true

▲このページのトップに戻る

質問について

介護の質問とは何ですか?
介護の疑問・不安・悩みに関して相談したい内容のことです。

▲このページのトップに戻る

介護の質問で何ができますか?
あなたの介護の疑問・不安・悩みを相談できます。
【STEP1】会員登録
専門家に相談するために、まずあなたと被介護者に関してプロフィールを登録!
【STEP2】質問投稿
いまのあなたの気持ちを選び質問!
【STEP3】専門家からの回答
専門家からの回答がすぐに届きますのでご確認ください。

▲このページのトップに戻る

どうすれば質問できるのですか?
≪ 最初にご確認をお願いします ≫
【新規会員登録をしましたか?】
⇒登録していない場合は「会員登録はどのように行えば良いですか?」を参考にし、会員登録を行ってください。


会員登録がお済みの方は下記の手順で行って下さい。
【STEP1】
「安心介護」のトップページを開くと
右上に「質問する」というボタンがあります。
そちらをクリックしてください。

【STEP2】
クリックすると「質問登録」の画面が開きますので
説明に従って質問本文をお書きください。

【STEP3】
書き終わりましたら「入力内容の確認」ボタンをクリックして
内容を確認していただき、よろしければ「送信」ボタンをクリックしてください。
(修正点があれば、「修正」ボタンを押せば「質問登録」画面に戻ります)
質問が「安心介護」に投稿されます。

▲このページのトップに戻る

「お気に入り登録する」とは何ですか?
他の人が投稿した参考になる質問・共感広場の投稿を登録することができます。
登録後は、マイページから確認することができます。
「お気に入り登録する」画面

▲このページのトップに戻る

「この質問は役に立った」とは何ですか?
投稿された質問に対してみなさまからの評価になります
質問者・回答者問わずみなさまご利用頂けます。

▲このページのトップに戻る

回答について

どうすれば回答できるのですか?
≪ 最初にご確認をお願いします ≫
【新規会員登録をしましたか?】
⇒登録していない場合は「会員登録はどのように行えば良いですか?」を参考にし、会員登録を行ってください。
【STEP1】
回答を投稿したい質問のタイトルをクリックしてください。
質問本文が表示された画面に切り替わります。

【STEP2】
質問本文の下にある「質問に回答する」ボタンをクリックしてください


【STEP3】
回答登録の画面が開きますので
説明に従って回答内容をお書きください。

【STEP4】
書き終わりましたら「入力内容の確認」ボタンをクリックして
内容を確認していただき、よろしければ「送信」ボタンをクリックしてください。
(修正点があれば、「修正」ボタンを押せば「回答登録」画面に戻ります)
回答が「安心介護」に投稿されます。

▲このページのトップに戻る

回答はいつでもできるのですか?
24時間いつでもご投稿ください。

▲このページのトップに戻る

回答の受付に期限はありますか?
一律「質問投稿日から31日後まで」となっております。
なお、回答の受付状況はご自身の質問ページにて、3段階で変更することができます。
「回答募集中」・・・回答が欲しい
「さらに回答募集中」・・・回答をもらったけど、もっと他の人の回答も欲しい
「解決済み」・・・もらった回答で満足したので回答受付を締め切りたい

▲このページのトップに戻る

新しい回答が投稿されたかどうか知りたいのですが・・・
ログイン後のトップページから確認できます
「新しい回答が○件あります」という赤い文字をクリックしていただくと
相談未読一覧ページが表示され、新たに回答がついた質問の一覧が表示されます。
回答を読みたい質問のタイトルをクリックし、質問詳細画面から回答をご確認ください。

※マイメニューとは?
ログイン後、右上に表示されるメニューのことです

▲このページのトップに戻る

お礼または返信について

返信とは何ですか?
専門家からの回答に対して質問者が再度投稿するメッセージのことです。

▲このページのトップに戻る

どうすればお礼または返信することができるのですか?
「専門家にお礼または返信する」ボタンから返信することができます。
返信する画面

▲このページのトップに戻る

返信のあった質問とは何ですか?
専門家が回答を投稿した質問に、質問者からの返信がついた質問のことです。
専門家が回答を投稿した質問に、質問者からの返信がつくと
専門家のログイン後のマイページ画面に表示が出ます。

【 返信のあった質問を読むには? 】
トップページ右側の「返信のあった質問」の表示をクリックしてください。
「返信のあった質問」の一覧ページに切り替わります。
質問のタイトルをクリックしてください。
質問本文が表示された画面に切り替わります。

▲このページのトップに戻る

応援コメントについて

質問者への応援コメントとは何ですか?
専門家ではなく一般の方からの応援メッセージになります。

▲このページのトップに戻る

どうすれば応援コメントを書き込むことができるのですか?
質問本文の下にある「コメントを贈る」ボタンからメッセージ入力してください。

▲このページのトップに戻る

もらった応援コメントに返事をするには?
以下の手順でお返事をしてください。

【1】 応援コメントをお知らせするメールが届いたら、赤枠のURLをクリックします。
応援コメントをお知らせするメール画面


【2】 あなたの投稿した質問のページが出たら、「応援・体験談にお礼または返信する」というボタンをクリックします。

【3】 以下のような入力フォームが立ち上がったら、そこにお返事を書き込みましょう。
書きこみが終わったら、赤枠の「入力内容の確認」というボタンを押し、内容確認後、送信してください。
もらった応援コメントにお返事が書き込めます。
応援コメントの入力画面

▲このページのトップに戻る

支持投稿機能について

支持するとは何ですか?
「安心介護」では専門家が投稿した回答に対して他の専門家からの支持投稿機能があります。
回答に対して「支持した専門家の人数」が表示されます。支持率画面

▲このページのトップに戻る

支持は誰でもできるのですか?
専門家回答者のみ利用できる機能になりますが閲覧はみなさんできます。
専門家自身が投稿した回答に対して任意で全国の専門家に対して支持率を求めることができます。

▲このページのトップに戻る

ランキングについて

「人気の質問ランキング」とは何ですか?
みなさまより閲覧数が高かった質問と回答のランキングになります。
ランキングはこちら

▲このページのトップに戻る

「お役立ちランキング」とは何ですか?
みなさまよりお役立ち投稿数の高かった質問と回答のランキングになります。
ランキングはこちら

▲このページのトップに戻る

「回答数ランキング」とは何ですか?
みなさまより回答投稿数の多かった質問と回答のランキングになります。
ランキングはこちら

▲このページのトップに戻る

「回答支持数ランキング」とは何ですか?
回答に対する支持数が多かった質問と回答のランキングになります。
ランキングはこちら

▲このページのトップに戻る

「回答者ランキング」とは何ですか?
専門家回答者のランキングになります。選考基準は回答数と投稿した回答の支持率になります。
ランキングはこちら

▲このページのトップに戻る

投稿内容について

掲示板に営利目的、特定の企業・個人への誹謗中傷等、不快な書き込みがあったのですが?
管理者へこちらからお知らせください。

▲このページのトップに戻る

お問い合わせについて

ヘルプを見ても分らない場合は?
管理人までお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらからお願い致します。
尚、お問い合わせ後、一週間たっても返信がない場合はメールアドレスが間違っている、又はサーバーのエラー等が考えられますので、お手数ですが再度ご連絡頂きますようお願い致します。

▲このページのトップに戻る

退会について

安心介護を退会したい
退会の手続きはこちらからお願い致します。

▲このページのトップに戻る

メールマガジンの設定について

メールマガジンを受け取りたくない方
メールマガジンの受け取り設定は「プロフィール変更ページ」にて変更することができます。
【STEP1】 安心介護トップページの右上マイメニューにある「マイページ」というボタンをクリック
【STEP2】 マイページ内の「プロフィール」をクリックし、「プロフィールの変更」ボタンをクリック
【STEP3】 ご登録時に設定されたパスワードを入力し、「入力内容の確認」ボタンをクリック
【STEP4】 プロフィール変更ページの「メールマガジンの配信」の項目にて「希望しない」を選択し、登録する

▲このページのトップに戻る

メッセージ機能について

メッセージ機能とは何ですか?
メッセージ機能とは、安心介護の質問会員同士(回答会員は除く)で個人的なメッセージを送りあえる機能のことです。
個人的なお礼などの目的でご利用ください。
投稿しても良い内容や良くない内容については、投稿ガイドラインをご覧ください。
なお、他のサイトやサービスへの誘導や個人情報のやり取り等は禁止させて頂いております。

▲このページのトップに戻る

メッセージはどのようにすれば使えますか?
送信対象の方をアドレス帳に登録し、メッセージを送信する事で使う事が可能です。
ステップ1. アドレス帳登録
【1】「介護のQ&A」や「介護日記」を開き、該当会員のニックネームをクリックしてプロフィールを表示する
【2】左上部にある「アドレス帳に登録する」ボタンを押す
【3】「アドレス帳に登録します。よろしいですか?」という案内が出ますので「OK」をクリックする

以上でアドレス帳への登録が完了しますので
マイページにあるメッセージ新規作成ボタンから
新規メッセージをお送りいただけます。

また、該当会員のプロフィール画面からも新規メッセージを送信できますので
こちらの方法もご説明させていただきますのでお試し頂ければと思います。

ステップ2. 特定の会員(一般会員のみ)に新規メッセージを送る
【1】「介護のQ&A」や「介護の日記」を開き、
該当会員のニックネームをクリックしてプロフィールを表示する
【2】プロフィール左側にある「メッセージを送る」ボタンを押す 【3】コメントを入力して「入力内容を確認する」ボタンを押す
【4】内容に間違い等がないことを確認後「送信する」ボタンを押す

▲このページのトップに戻る