介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護の用語辞典 > 「く」からはじまる介護用語 > 苦情処理(くじょうしょり)

苦情処理(くじょうしょり)

苦情処理とは、サービスに対する不満等を受け付け、解決を図ることです。

法律ではその窓口として、サービスを提供する事業者、その事業者を紹介した介護支援専門員(ケアマネジャー)、介護保険の運営をしている市町村、各都道府県ごとにある国民健康保険団体連合会(国保連)の4つを定めています。

「苦情処理」に関する質問一覧

検索結果 1

助けてください。家庭介護の限界です。

(きゃんでぃ)

、作業所でも問題が多発し退所寸前です。買い物好きで出掛けるも、行く先々で無理を通うそうとするので苦情処理が追いつきません。店屋からは対応できない旨連絡あり。本人は、記憶を忘れ同じ事を繰り返すばかり。家...

全て表示する

「苦情処理」に関する共感一覧

検索結果 2

苦情処理

(きき0208)

全く無視され「この施設に帰ったらいい」という始末あまり埒があかないので、介護相談センター(所謂、苦情処理)に相談の電話を入れましたがここも(区)に気を使っているみたいなのでどうしたものかと悩んでいます...

40代で認知症になってしまった夫!

(franz)

先日、「夫が若年性認知症になってしまいました」と投稿した者です。専門家の方々の沢山のアドバイス、同じ境遇の方からの応援メッセージなど、本当にありがたく思っています。特に、今出来ることを教えていただき、...

全て表示する

ご家族の介護をする方が介護の不安や悩みを解決するQ&Aサイト_安心介護
安心介護とは 会員登録する

探している情報が見つからない場合は、介護の専門家に相談してみよう