介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護をふりかえって

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2017年12月13日 19:13

投稿者

疲れた cake さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:義理母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

介護鬱になりました。

たった数ヶ月で介護鬱になりました。
何年も頑張っているみなさんは、なぜ頑張れるのですか?
ご気分を害される方がいたら本当に申し訳ないですが、純粋な疑問です……。

もともと身体が弱く、精神的にも少し不安定になりやすかったのですが、一番辛いのは患者本人、それを見守るしか無い配偶者、その子供……なのに、嫁の私が介護うつだなんて誰にも相談できません。(夫には限界がきて泣きながら伝えました)
結婚一年目で私には実家がありません。もちろん子供もおりません。
介護のために引っ越して仕事を手放してたのは大失敗でした…。

今は緩和病棟に入院して、私は会いに行くこともなく、もう介護の必要もないのですが、なかなか気持ちが晴れません。
姑はきつい性格で、元気な時はずいぶん嫌なことを言われたりされたりしました。
笑顔で介護を手伝っていた時はそんなに思い出さなかったのに、今は毎日思い出しては落ち込んでいます。
介護中夫の姉妹にも随分腹が立つことをされ、もう会いたくないと思うほど嫌になっています。

みなさんも辛いことやイライラすることもたくさんある中で、なぜ頑張れるのでしょうか?
全てが終わったら、気持ちは晴れて行くのでしょうか?
応援コメントを贈る
専門家 会員から
7 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。