介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2016年01月19日 23:33

投稿者

その他 akane さんの投稿 プラチナ会員

介護対象者の続柄:配偶者

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型認知症

終末期鎮静

今夜NHK「クローズアップ現代」で終末期鎮静を取り上げていました。
もし認知症の夫が痛みを伴う終末期を迎えたら・・・。
医師の話、ご家族の話を聞きながらどうするのが一番いいのだろうか?と
思い悩みました。
終末期鎮静でご家族を見送った人の複雑な思い。
(看取ったと云えないのかも知れない)
自分は夫の苦しみを見たくない、痛みから早く解放してやりたい、と思うような気がしています。

夫に訊いて見ました。(筆談です)
私「自分がもし激しい痛みで終末期を迎えたら、薬で鎮静して欲しいか」
夫「いやだ、痛いのは我慢する、〇されたくない」(@_@;)
私「でも私はあなたが苦しむのは見たくない、私はそんな状態になったら
  薬の力でも楽にしてほしい、この世に未練はない」と。
夫「それは 元気な野次馬?の云う事です、私は嫌です、がまんします」
夫は苦しくても本当に我慢するかもしれません。

夫と一緒にテレビを見ていました。
認知症の夫ではあるが、夫の言葉は重いものと受け止めました。
出来ることなら痛みを伴わない自然死を与えて下さることを願うのみです。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。