介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2010年11月06日 10:23

投稿者

困った みなみ さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護1

介護状況:同居で在宅介護中

金庫を開ける

両親がいます。
父が介護施設にに通ってます。

私が両親に以前買ってあげた金庫が開かなくなりました。

介護施設の方が来て開けました。
両親の金庫です。それなりに入れているのだと思います。

両親が持っていた暗証番号と鍵を介護の方に渡して開けてもらったといってます。

私は昼間仕事に出てます。
金庫のカギ。暗証番号は私はわかりません。

頼まれれば介護の方は自宅に上がり金庫まで開けるのですか?
介護センタでは私がいることもしっていますよ。
当初は介護センターは私が無理にいれました。
しかし今は楽しく通ってます。

農作物は何でも持っていきます。
認知症でないとしても、よくしてもらいたくてあげる父をなんとも言えないですが。もらっていくほうを責めたいです。

介護の方はお年寄りがくれると言うと何でももらっていくのですか?
年寄りだからそれは遠慮をするものだとおもいますが。?

このあたりが介護の方に言ったらもう田舎だから言いふらされるのではないかとおもうともらわないでくださいとも言えない。

野菜をもらっていくというのは些細なことだからとここ5年ぐらいは貰っていくのは目をつぶっていたが。
今回の金庫を開けたのには驚いている。

「夜になったら娘に開けてもらってください。」というべきではないですか?

しかし。もう開けないでくれとも。言えない。
今私はどう対応したらいいのかが解らない。
介護施設の方に言いづらいのも事実です






応援コメントを贈る
専門家 会員から
3 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。