介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2010年11月05日 10:23

投稿者

退会済みユーザーさん

介護対象者の続柄:義理母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:若年性アルツハイマー型認知症

義母とデイサービス体験に行ってきました

認知症の義母56歳、月1回しかお風呂に入らず(他にもいろいろありますが)毎日一緒にいなくてはいけない私はすごくストレスがたまってきました。
最近要介護1と診断されたので、先日デイサービス(小規模多機能施設)の見学と体験に行ってきました。

まず初日、私と主人で見学に行ってきました。
施設が綺麗、お風呂場が広くて清潔、専任のケアマネさんが良い人だったこと、通いの方たちが笑顔でいたことから、義母をお願いするならそこにしようと思いました。

翌日、ケアマネさんが自宅に来てくれて義母へ説明してくれました。
本当はそのまま義母も一緒に施設へ行って見学もさせたかったんですが、拒否があったので、翌日見学に行くことにしました。

そしてその翌日、嫌がる義母をなんとか連れ出して見学に行きました。
ケアマネさんが義母に話しかけても、一生懸命楽しく説明してくれても、すぐに帰ろうとして大変でしたが「今度お風呂に入りに来てくださいね。約束ですよ」と言われ、いやいや返事をしていました。

そしてやっと先日、お風呂と食事の体験をしてきました。
本当は前日に私が明日お願いしますと電話してたけど、主人が義母に「おかんが買い物行ってるときケアマネさんから電話があったよ。お風呂入ってついでにご飯も食べに来てくださいだって」と話しました。
「そんなのウソだよ~!いつ電話あったの?ウソだぁ!ウソだぁ!」とずっとムカツク口調で言っていました。
普段は義母の言動にすぐキレる主人には我慢してもらって「ケアマネさんがお風呂焚いてくれて待ってるから、私も一緒に行くから3人で行こうね」と話したら嫌がりながらも外に出てくれました。

到着してすぐお風呂を勧められ、自宅では絶対嫌がるのにすぐ服を脱いでお風呂に入りました。
ちゃんと体を洗っているか気になっていたので私も一緒に入ろうかと思っていたけど、足を捻挫して入浴禁止中なので、脱衣所から見守ることにしました。
自宅では浴槽に浸かっているのか不明でしたが、髪や体を洗う合間に3回ほど入っていました。

お風呂から出てすぐ歯軋りが始まりました。
義母は不満なことがあると歯軋りをします。
でも髪を乾かす頃には治まったのでほっとしました。

その後、食事をするため広間に行きました。
通いの方たちは早口言葉の練習中でした。
義母は「私も一緒にしなきゃいけないの?早く帰りたい」と嫌そうだったので「お風呂と食事に御呼ばれしただけだよ。ご飯が出てくるまで待とうね」と説明しました。

食事は12時からのはずが、いつもより3人分(私達家族分)多いせいか12時半くらいまで準備が終わらず、義母も含め他の利用者の何人かがご飯はまだかとざわついていました。

義母が嫌がるかも知れないと言うことで居間の隣にある和室に食事を用意してもらいました。
ふすまで仕切りましょうと言っていただいたけど利用者の方たちの様子を見たかったので開け放してもらいました。
食事は栄養のバランスもよく、デザートもついていて美味しかったです。
施設のご飯を見たことがなかったから病院食のようなイメージを持っていたけど、一般家庭のような食事で安心しました。

義母が食べ終わると「早く食器を片付けて帰ろう」と言い始めました。
義母はよくかまないので(上の入れ歯を嫌がって入れないから)食べるのがものすごく早いのです。
「お義母さんは食べ終わったけどまだ食べてる人もいるから待ってようね。私もまだ半分残ってるし。みんなが食べ終わったら片付けよう」となだめたけどすごく帰りたがりました。

全員でご馳走様を言った瞬間、自分の食器だけを持って、職員の方に「ご馳走様~」と食器を渡し、私達がゆっくり片付けていたら私達の分も持って行ってしまいました。
自宅では見られないスピードと行動力でびっくりしました。
少しでも早く帰りたい気持ちからの行動だろうけど、それでも嬉しいことでした。

家に帰ってからは特に何も言ってこなかったので、私からも特に何も言わずゆっくりさせていました。

その日の夕方、私と主人・ケアマネさん・地域包括センターの担当者と打ち合わせをしに行きました。
そこで義母の今までの経過、金額面の話、契約後の利用計画などを詳しく話し合いました。

ケアマネさん始めスタッフの皆さん親切で、週3回通っても月2万3千円程度だし、小規模多機能施設なので自分(本人や家族)の都合のいい日・好きな時間に通え、もし困ったことがあっても24時間いつでも連絡可能、急な泊りにも対応(別料金で1泊4千円程度)してくださると言うことで、来週契約に行ってくる予定です。

始めは週1回・1日3時間、主人の休みの日に3人で通って、義母が慣れてきたら主人が仕事の日に私と義母の2人で通い(2人きりでいる時間を減らす為)少しずつ家族が付き添う時間を減らして、徐々に1日の時間と通う回数を増やしていく計画です。
できれば何もしてくれない義弟にも月1回でいいから付き添ってもらおうと思っています。

本人が嫌がっているのに通わせようとしていること、本人には内緒で契約すること(事後報告する予定)、お金は本人の口座から引き落とすことなど不安材料いっぱいですが、ケアマネさんと包括センターの方に「今日のお義母さんの様子だとデイの利用でいい方向に向かっていくと思います。最初は苦労するし時間はかかるかもしれないけど、家族全員が楽になってお互い笑顔で暮らせるようになります。そのお手伝いをさせてください」と言っていただき少し光が見えてきました。

契約とお金の説明や、慣れてくれるまでのことを考えると頭痛がしますが・・・
笑顔で暮らせる日が来ることを励みに手抜き介護でがんばろうと思います!
応援コメントを贈る
専門家 会員から
5 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。