介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2010年11月04日 00:28

投稿者

困った ごんた さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:義理父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

居場所が見つかりません。

ちょっと不安になりました。ここへ書き込むだけで十分落ち着きますので書き込みさせてください。

おとぼけの義父も、ここ数ヶ月もの盗られ妄想とそれに付随したご近所への電撃訪問などと夜間徘徊が激化し、家族中で睡眠が侭ならなくなってとうとう施設に入所する運びとなりました。

本日が最終打ち合わせでしたので主人と二人で施設へ出向きました。入居金を支払う段階になって、最後の確認をしたのですがその説明が最初に受けたものと若干ですが違うんです。

「退去しなければならない時」・・・についてなのですが、数ヶ月前の説明の際は24時間の医療行為が必要になった場合のみで「認知症が激化したとしても激しい暴力行為以外はこちらで手厚く看ます」との心強いお言葉でした。

しかし、本日確認しましたところ「他のお部屋へ頻繁に入ったり、他の入居者さんの何かを持ってきてしまったりした場合には、ご家族と相談の上今後のことを退去を含めて話し合います」・・・とのことでした。

その状況では義父は時間をおかずにその対象になってしまうでしょう。今でも私のお風呂は覗くし、箪笥の探検は大好きですし、もの盗られ妄想もありますから、他の方を疑いトラブルになるのも目に見えています。

終の棲家として一生懸命其処に慣れ親しもうとした義父は一体どうなるのでしょうか?
細かいお話ですが、片手に近い入居一時金を支払って、即刻退去なんてなったら目もあてられません。
今まで私が介護で働くことが出来ませんでしたので、恥ずかしながらそれほどには余裕はありません。

最終的には精神科への入院措置になるようですが、(自分で看られないからお願いするんですが)それでは気の毒なような気がして、迷っています。

実際には既に迷うほどの余裕はなく、夫婦で眠れずに疲労困憊です。夫は恐らく仕事にも影響が出始めているはずです。

いわゆる特別擁護老人ホームのようなところなら最後まで看て頂けるものなのでしょうか?それとも義父のようになるともう受け入れ先はないのでしょうか?

今日は何だかちょっと考えてしまいました。柄にもなく疲れたっぽいです(珍)!

気楽介護のつもりでいましたが日頃の疲れがでたのでしょうか(笑)。こんな私に最後までお付き合いくださりありがとうございました。

応援コメントを贈る
専門家 会員から
2 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。