介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2010年11月03日 23:09

投稿者

疲れた ありす さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護5

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:アルツハイマー型認知症・うつ病

休みたい・・・

父母がそれぞれ施設に入って7ヶ月、
休みごとに両方に通っていました。
施設に慣れてから、たま~にですが自分の休みも取れるようになってきていました。

そんな中、9月末に父が腸の手術のため外科に入院し、それから毎日の病院通いが続いています。
11月1日に療養型病院に転院して間もないため、まだ心配で毎日通っています。

今日は仕事が休みでしたので、先に母のいる施設に行き、
姉のところに寄って、姉と一緒に父の面会に行きました。

行くと、父は「丁度いい!家につれて帰ってくれ!」と言いました。
かなりドキっとしましたが、
「今は家に誰もいないし、寒いから、もう少しここにいてね」と私が言うと、
「そうかあ、家に誰もいないのかあ」と父。
誰もいなければ帰れないということはわかってくれたのかな?
納得してくれてホッとしました。
良く考えれば、帰れると思うくらいに、体調が良く感じたのかも。

手術後ということもあり、体力も落ち、大人しいので、
この1ヶ月、精神科の薬がとめられていました。
そのせいか、会話が成立し、文字も読み、
少しの時間なら立つこともできます。
前の医師は、父の暴言・暴行を押さえることから治療が始まったので、
強い精神科薬を使っていたようです。

胃ろうも順調のようだし、特養の順番が来るまでに、
口からも、少しでも食べられるようになれるといいなあ。

転院先では、思ったより落ち着いているし、
今まで毎日通っていましたが、ちょっと間を空けても大丈夫かな…。
できるなら、自分のための休みも欲しいですが、
今月は娘の受験もあり、その付添もあるし、
それはもう少しお預けかな…。

同居して介護してる方に比べたら、まだまだ楽なはずなのに、
贅沢かも知れないけど…。

でも、休みたいなあ…。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。