介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2015年10月11日 09:36

投稿者

退会済みユーザーさん

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:現在認定中

介護状況:別居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型認知症

歯の治療また中断した。

今年の2月父の49日も済んだころ、私の歯の治療をしなければと歯医者さんへ。

前歯のブリッジが調子が悪い。母の事も気になるが私も治すものは治そうと

通い始めて半年。

奥歯の虫歯の治療済みのかぶせてたものが何年も経つうちに取れて食べるたび

物がはいりこんでいた。奥歯を治そうと言ったのに前歯のブリッジをいじくられて

奥歯は二の次。

歯医者は時間とお金がかかるから通うのも一苦労で、やっぱり9月で中断した。

母のボケぶりもばらつきがあったがじわじわボケもさらに進行している。

来週の17日(土)が母の同窓会で美容院の予約したのと9日に電話したら母が

言ったので、私は「1週間ずれてるよ!美容院に電話しときなよ来週ですって!」

「明日は10日土曜日!来週だよ17日は!!」

母は「あら嫌だえぇ~わかった!」でしばらくして「電話しときました」

と、報告をうけた。

*美容院でね日にち間違えて・・・。の話をくりかえす。

*母は1週間日にちがずれる。

*買ってきたものも私の分まで持っていく。

*買ったものを置き忘れておなじものがやまずみ。(袋ごと)

*ハサミ3本が9本に増えてる。(週1回ダイソーで買ってる)

トイレ、お風呂、まだ平気で食事は「何食べたらいいかわからない」と

クスリの事もあって牛乳を飲んで朝、クスリを飲んでほしいのに

1週間のみ忘れているときが目立ってきた。

有るのを確認しないでふと思いつき電話してくるベットに横になったまま

おおちゃくして、母の買った物の管理も気にかけてないとならず、

気に掛け過ぎて私がきのうはサイボクで屋台がいっぱいで母の買った一輪挿し

の花瓶を持って帰ってきてしまった。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
1 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。