介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2010年10月31日 17:48

投稿者

嬉しい ハイジ さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

入所から1ヶ月

父が介護付老人施設(居宅型)に入所して
1ヶ月が経ちました。
はじめは 放尿しちゃったり 他の人の部屋に入っちゃったりと
心配していましたが
生活も少しなれてきたみたいで
デイサービスにも楽しく行っているようです。
自宅にいるときは あれほど頑なに嫌がったデイサービスですが
今は楽しみのようです。
施設の方も、楽しく行ってるみたいなので
来月から週2回にしようと思っていますとおっしゃっていました。
ご飯も完食してるし おやつも食べているようです。(持って詰所に預けています)とってもよく食べるようで入所当時より少しぽっちゃり(決して太ってはいませんが)したようで様子も普通でした。
デイサービスではお風呂にも入れるので
施設のお風呂が週2回 デイサービスで2回 週4回入れているので
ご機嫌です。
これも自宅にいるときは本当にお風呂を嫌がって1カ月に1回も入ってくれませんでした。今は大好きみたいです。
今でも徘徊?というか 本人いわく 見回りらしいですが
ずっと施設の中を歩いていますが、他の入所されている方もわかっているみたいで 私達が行くまたずっと歩いてるわって教えてくれます。(笑)
最近は笑っていろんな事を話してくれるしねとスタッフの方にも行っていただき安心しています。
私達が行くと 親風をふかせるのか ちょっと偉そうになるんですけど
それは それは いいかなとも思います。
1年前には予想もできなかった展開ですが
父の安全な生活と健康的な管理は守られていると思います。

まだまだこれからも いろんな事があるかと思いますが
姉と力を合わせて 父の生活を守りたいと思います。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。