介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2014年01月24日 01:23

投稿者

疲れた ふくちゃん さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

お薬の処方について(結果報告&愚痴・・・・)

先日、お薬の処方について質問しました。
たくさんアドバイスを頂き、ありがとうございます。
いよいよ診察の日が来て、行ってまいりました。

今回は姉がけがの療養中で仕事が休みだったため、一緒に来てくれました。

今回が心筋梗塞で入院し、カテーテル治療を受けた母の退院後、二度目の外来診察でしたが、一度目の外来診察との間に、検査がある予定でした。

その検査は先生からの説明と当方の同意書が必要だったのですが・・・
先生からの説明がなかったために、もちろん記入すべき同意書も頂いていなかったので持参するすべもなく、予約時間に行ったのですが、受けられませんでした。

その時に、看護師さんがその日に検査しなくてよいものなのか、別の先生にカルテを読んでいただいたり、薬のことでわからなかったことを質問していたせいか・・・

本題に入る前に先生の方が臨戦態勢(?)その後いかがですか?という質問に、
普段の生活で気づいたことを思い出しながら話すと、「それから?それから?」と、ものすごい口調で尋ねられ、「聞きたいことは?」とこれもどんどん聞かれたので、お薬の質問も率直に聞いてみたところ

「大学病院は細かい説明はしないのです」
「大学病院は忙しいのでね・・・」と、全然話がかみ合いませんでした。

当初の目的を果たすべく、まずアドバイスで頂いた通り
「大学病院にかかる前に、かかりつけのお医者様に処方して頂いたお薬も含めて処方して頂かなければならない理由の有無」を丁寧にお伺いし、

「風邪や予防接種、認知症の相談の場合、かかりつけのお医者さんに行きたいので、以前、そこで処方して頂いていた薬だけ、そちらのお医者様に処方してもらうことはできないか・・・」と、こちらも丁寧にお伺いしましたら、

「だったら、もう紹介状書くので、今後はそちらに通い、心筋梗塞の薬も全部そちらでお願いして下さい。大学病院は細かい説明はしませんので・・」ということで、紹介状を書いて頂きました。

母は、薬をつけたカテーテル治療の治験(?)に参加していたので、それは大丈夫ですか?と一応確認したところ、

「二度目のカテーテルの際に、認知症があるので罵声をあびさられましたので、治験からははずしましたから、それは心配いりません」と言われました・・・

二度目のカテーテルはとても怖かった様子は認識していましたが、罵声を浴びせた・・・とは聞いていませんでした。本当に罵声だったかわかりませんし、カテーテルは誰でも怖いと思うのですが・・・治験からはずされた時も・・やっぱり大学病院は細かい説明はいたしません・・・ということなのでしょう・・・

こんなこと言われたんだ・・・と思い出すと悲しいです。

途中で、そばで診ていた姉が、いろいろな検査をしていたが、その結果を説明してもらっていなかったので妹も心配していた、それを説明してほしい・・とはいってくれましたが、全然話はかみ合わずじまいでした。

けれども、検査結果を含む紹介状を頂いたので、今後はかかりつけの先生は循環器や心臓血管の先生ではないので、心筋梗塞のフォローまでに引き受けて頂けるかまだわかりませんが、もし引き受けて頂ければ、相談しながら、母が安心して治療を受け、また食事など気をつけて、健康で楽しく、長生きしてもらえるようにできることをしていきたいです。

何だか、何度も言われた「お母さんは認知症があるから・・」「大学病院は細かい説明はしません」という言葉が頭にしみついちゃいました。入院中に看護師さんに言われた「お母さんは元々変だ」とか「認知症だから痛いの大丈夫(感じない)と思った」というような、心が痛くなる言葉も思い出されてしまい、このままだと、何だかうつうつとしそうなので、

ユーモアをこめて、テレビドラマのセリフのパロディにして「大学病院は●●いたしませ~ん」と、言う言葉に置き換えて、早く切り替えようと思います。

長々すいません。読んでもらえてありがとうございます。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
3 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。