介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

ログインはこちらから

2013年08月03日 00:41

投稿者

悲しい 遠距離介護の娘 さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護1

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

「眠り姫」:母は未だ目覚めず

他の皆さんの良いニュースに続いて、私もよいご報告をしたかったのですが、吉報をお送りするにはまだ時間がかかりそうです。

夕刻、病院に飛んで行ってきました…が、母は相変わらず反応してくれません。昨夜の方が、呼びかけに、何度かかすかにうなずいてくれていたように思えます。というより、ICUにいた時の方が、うなずきや首振りはっきりしてくれてました。

相変わらず、酸素も入っていて、7度台の微熱もあるとのこと。

「母さん聞こえる?」(今までは、肯いてくれてました…でも、今日は確認できない)

諦めて、今夜も母の手足を動かした後、ベット脇に座って、障害受けた側の左手を、しばらく握ってさすってきました。そうしていると、時折、母が握り返してきたり、握りなおしてくれているように感じました。

今の母は、少々しわとシミと白髪の多い眠り姫。目を強制的に開いて目薬をさし、髪にブラシをかけたりもしましたが、無反応。

今は待つしかないですが、その分目覚めてくれた時は喜びも大きいはずと思うように…前向きに思うように、努力中。

明日、主治医にお話を伺おうと思っています。実は、聞くのは怖い…のですが、眠り姫の頭の中がどうなっている可能性があるのか、これから先の可能性は何があるのか、伺ってみます。

気が付いたら、脳梗塞の症状が出てから、明日でもう早1週間。
このサイトでいただいた励ましを思い出し、気持ち、前向きに、前向きに、私が諦めたらだめ、だめと、呪文のように心の中で繰り返してます。
専門家 会員から
7 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。