介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2010年07月18日 23:27

投稿者

疲れた keimama さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:義理父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:脳血管性認知症・前立腺癌・高血圧などなど・・・いっぱい

予想通りでした。

昨日は私の38歳の誕生日でした。
義母が認知症かもと思った時に「私の誕生日とかから忘れるんだろうなあ」と予想していました。
去年は、子供達が騒いでたのを聞いて思い出していましたが、今年は「すっかり」記憶の外側でした(笑)
別にいいのです。
そうだと思っていましたから。
実家の母から電話があり「お誕生日おめでとうね、何もしてやれないけど電話だけでも・・・」と電話が来ました。
電話を切った後、「ママ、なんで母さんから電話来たの?」と聞く義母。
「今日私の誕生日だからねえ」と話したら「へえ、娘の誕生日覚えて電話してくるなんて感心だねえ」と・・・いや、普通は娘の誕生日は覚えてるからと突っ込みたくなりましたが(笑)
でも、それを聞いても「おめでとう」とは一言も言いませんでしたね。
その話を今日旦那にしたら「自分の親ながら情けなくなってくるなあ」とショックだったようです。
私は旦那に言いました。
「これからそうやって諦めなくちゃならないことだらけになるよ、私は嫁だから、誕生日なんかは私のから忘れると思ってたし、冷静に見てるけど、あんたは辛いかもね」と。

今日は朝から義母は梅干を干していました。
っていうか、まだ土用にもなっていないし、漬けてる日数も短すぎてまだ梅がちゃんと漬かってないんだけど・・・「まだ早いよ」と言ったら「もう土用過ぎてるし・・・」とか言ってるし、ああ、もうイライラするの嫌だからほっとくよ!と旦那と義父に宣言して知らんふりしていました。
義父はすごく早過ぎなの分かってても言いなりだし。
この2.3日なんだかどうでも良くなってきて、ご飯支度や用事のある時以外2階にいて義父母のところには行きません。
顔見てるだけで、心がざわざわしてきて苦しくなります。

今は一人で飲んだくれてます。
酔っぱなので、変な事言ってたらごめんなさい。

今日、地元のお祭りで子供神輿について歩いてきました。
立ち寄り場所に特養があるのですが、入所者のお年よりが子供達を見て喜んでいました。
今月末にこの特養の夏祭りにうちの子供達がやっている地元の子供和太鼓同好会が呼ばれています。(私が会長をしています)
来月にはデイサービスセンター慰問もあります。
去年行った時は、皆さん子供達を見て涙を流していました。
今日、特養に行った時にデイの所長さんが来て「来月太鼓お願いしますね、みんな楽しみにしていますので・・・」と。
去年はまだ義母も普通の時の方が多かったですが、今年はおかしい時の方が確実に多くなり、特養やデイを訪ねる事を思うとなんだか辛いのです。
なんでだか分かりません。
多分、入所者・利用者の方に義父母を重ね合わせてしまうからなのかなあと思いますが・・・

何を言っているのか分からなくなってきたのでこの辺でやめにしておきます。
すみません・・・

応援コメントを贈る
専門家 会員から
10 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。