介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2010年07月17日 00:43

投稿者

困った うさ さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:義理父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

認知症が進んでる?

私はまだまだ手のかかる子供が2人いるので毎日戦争です。
そして、この暑さ・・・イライラモード全開です(苦笑)

色々あり、義実家にはちょっとだけですが距離をおいておりました。(1カ月弱位です)

長男が産まれた頃は義父が脳梗塞になった直後と言う事もあって孫の顔を見て少しでも元気になればと週2~3回、義実家に行って孫の顔を見せていました。

息子が幼稚園に入園すると私の方も忙しくなり1週間に1度程度行くようになったのですが、それが気に入らない義父は頻繁に電話攻撃!!

そして2年前、次男が産まれ長男の習い事なども増え益々義実家へ行く頻度は少なくなりました。(それでも最低でも2週間に1度は行っています。)
1カ月前位までは電話攻撃は相変わらずで、ちょっと私もしんどかった日々です。(電話して来ても意味の解らんことを。。)

そういえば、最近、電話攻撃が減ったな~なんて思っていたのですが、今日長男の用事があり、次男を義実家へ預けることに・・
本当はすごく嫌だったのですがどうしても仕方なくです。


義母から聞いた話です。
義父は4時半にケアセンターから帰宅します。
縁側から出入りする義父に次男が『じぃじ~!』と呼びました。

『この子、どこの子だ?』と義父。
とっても不思議そうにしていたそうです。

『やだ!◎◎(次男の名前です)じゃない!』
と思わず言ったそうです。

しばぁらくすると思いだしたのか、自分が解らなかった事を忘れてしまったのか息子の名前を呼んでいたそうです。

今まで、色々認知症による事件(?)を起こしてきた義父ですが、孫の顔を見るとやはり嬉しそうでにこにこと目つきも違っていました。

なのに、孫の顔が・・・・解らなくなっちゃったなんて!!!

長くなりましたが、認知症進んでいるようです。

なのに義母は正常者扱いしてイライラとストレスを抱えています。







応援コメントを贈る
専門家 会員から
6 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。