介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2013年01月20日 00:23

投稿者

疲れた yanano さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型認知症の中期

母、デイで一時意識喪失

今日は母の週一のデイ。
本日は塩ウニのおにぎりで釣って車に乗せる。

昼、デイから電話。
「お母様、ご飯のおかわりをして3杯目ですが大丈夫でしょうか?
そりゃ~普通ビックリしますよね・・・

多いときは回転寿司で10皿食べますから心配ないと思いますよ・・・


今日は午前中だけ事務所へ行って仕事をしたら、夫も午前で仕事を終わってきた
午後からは二人とも休みだから温泉へ行こう!と車を走らせてたら、峠の電波悪いところでデイから再び電話。

「お母様、午後の入浴後、水分補給中に意識をなくされました。脈も弱くなり瞳孔も開いて・・・」
電波・・・途切れる
母、死んだのか??

電波の良いところまで戻って電話。
「救急車を呼ぼうとしたところで意識回復され、脈も血圧も回復したので、現在横になって様子をみております」
母、生き返った??

すぐにデイへ行って、詳しく状況を聞いてとりあえず脳外科へ。
血液検査とMRIで「貧血もナシ、糖尿もなし。白血球異常もなし。どこも悪くありませんね」とお墨付きをいただきました

貧血の私よりずっと良い数値である・・・


検査結果待ちの間、「お昼ごはん食べてないから腹減った~」と。
お昼にご飯3杯食べたあと意識不明になった人がハラヘッタとうるさい

実家へ帰り、今日の給食サービスのお弁当をレンジで温めて食べさせたら喜んでいた。
「あんた、今作ってくれたの?」
今まで一緒に病院に居たのに作れるかっての

私の家には連れ帰らない。
明日、母が冷たくなってもしかたないと思っている。
誰に何を言われても、私は私の方法でしか母を看る事ができない。

同居で毎日介護してる人は、やっぱりすごいなぁ・・・
みなさん、自信持ってくださいね。

応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。