介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

ログインはこちらから

2020年04月06日 05:25

投稿者

困った カフェオーレ さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:初期アルツハイマー型認知症と骨粗鬆症

逆に私が夜中に動けない

アルツハイマー型認知症の実母を介護、私も介護を受ける身であります。

認知症を発症した実母。
私がいつの間にかリビングで寝落ちしてしまい
気づいた夜中に動こうものなら、
(歯磨きとお風呂とトイレ)すぐ勘違いする…
朝だと思うそうで…
いつ、私はお風呂と歯磨きしたらいいのかわからなくなってしまった。
でも歯磨き大事!
ソファーで寝るのって、実は顎関節に良くないと歯科口腔外科と補綴科主治医に言われた私。
いつ転倒するのかわからない親のために待機するのにソファーでゴロンとしてるのもあるけど
私、皮膚アレルギー性血管炎患者なので
主治医からは脚を高くして寝るようにと指導されているのもあるからソファーが脚を高くして居られる所だと気づいたから始めたけどまさか
親の介護の為にも使用となるとは…
今のところ外には徘徊しないけどいつ、夜中に外に徘徊するかも!?と思ってソファーで待機。
でもでもいつ私お風呂と歯磨きすればいいのだろうかと思った。
これから、老親は週1デイ・ケア・週1デイサービスに行くことになる。
その隙を狙って私はしないといけないことをしようと思った。
私自身週3回ヘルパーさんにきてもらっているから、家事でできない部分はお願いしているので
フルにしないでもいいけど、
ここで思ったこと。
お布団を干すのに朝ヘルパーさんがきて干してもらっても取り込むのにだれがするん!?私か?
無理してやって腰痛めた。
重度リウマチの私。腰痛はリウマチとは関係ないけど、普段から主治医から重たいものは持つな!と言われてるけど、確か両手関節機能全廃の私には布団を持つという作業は難しい、
つまむ…ということすら手がつる。
摘まめない手が変形しているので。
今は布団乾燥機が役にたっている。
でも、布団を干したときのあの匂いとフカフカになってなお、親が爆睡してくれること期待する私。
困った…寝落ちして夜中に気づいて歯磨き入浴に行きづらいようになってしまった、
物音たてようものなら朝だと勘違いして
洗濯準備しようとする親。
違いますが…夜中だよー!と私声かけ。
退院してからの親のめんどくささに付き合う私。もともと自己中な人ではあったので、それがパワーアップしたと思っている私。
夜中、私はなかなか熟睡できなくなってしまい、ケアマネさんに寝てないんだよね、むくんでる…って言われる…
いつか外に徘徊して行かないか心配。
動きたくても動けない私。
昨日の夕食中、腰の突っ張りで歩きにくくなってしまい、異変を感じながらもむせた親の背中をトントン。誤嚥性肺炎にならないように。
私が子供のころから苦労ばかりかけてきた親。
いつになったら普通の生活が送れるのか私
つくづく思う。
困った…
補足
  • 全身性の血管炎ではないので、
    悪性リウマチではありません。
    投薬治療中の影響で発症した病気です。
    ただ、ときに腎臓にも影響が及ぶとも言われています。過去にリウマチの免疫調整薬で急性腎炎を併発したことがあります。
    また、顎関節症は顎変形症に。
    補綴科主治医は顎関節症の専門医でもあります。
    リウマチなので、ベッドとソファーは必須です、

    2020年04月06日 05:34

  • 専門家 会員から
    1 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。