介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2020年03月25日 12:26

投稿者

悔しい とくめい1 さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

ひどい?・・・苦情対象???

昨日は母が入居している施設で火傷して、4回目の診察でした。

火傷をしてからお風呂は控えてシャワーのみ。
シャワーの後に処方された軟膏をガーゼに塗り患部に当てて
包帯をする。

最初に軟膏を処方された後に施設側に託し、指示通りに施設側には説明しました。

ただ、同時に打ち身への軟膏も処方されたのです。
同じようなチューブに入っている・・・。
外観も色ともとても似ている・・・・。
さらに、もともと鎮痛消炎剤の塗り薬も部屋に置いてある・・・。

昨日の診察時、お医者様の前で患部を出したとき、
包帯は黄ばみ、サージカルテープではなく
ピンクや赤色のビニールテープ(?)で包帯は止められていました。

その前の日に、明日は火傷の診察だから本人に残っている軟膏を
持たせてくださいと電話しました。

迎えに行くと、袋にお薬が入ってたので持たせてもらったのだと思い、
何も思わず受診しましたが、改めて確かめてみると
それは打ち身用の鎮痛消炎剤でした。
母に聞くと、それは自分で部屋から持ってきたと言います。

施設に尋ねると「自分で持ってきはったのかなぁ?」と
とぼけたような返答・・・。

お医者様の前だったので、包帯の状態を写メに取らなかったのが
悔やまれます。
前回の診察では痛がらなかったのに、昨日の診察では
痛い痛いと言っていた。

色々と想像を巡らせて・・・・
シャワーの時、母が自分で部屋から鎮痛消炎剤を持っていく→
それを患部に塗る・・・

こうなっているような気がして仕方がないのです・・・。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。