介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

ログインはこちらから

2020年03月18日 22:34

投稿者

困った ひとりじゃない さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:分からない

要介護度:まだ受けていない

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:脳内出血

面会禁止の苦しみ

母が入院している療養も昨日から面会禁止になりました。
母のことが心配でなりません。
毎日面会し、口腔ケア、着替え、マッサージをしてきました。また、母のいろいろな変化を見分けて、看護師に伝えて対応してもらっていました。
これがすべてなくなり、寝たきりのままほぼ放置、話しかけたりもなく、母の状態観察もいまいちな状態が続くことでこれまで健康に過ごしていた母の調子が悪くなったり、しんどい思いをしていないか、心配です。
マスコミ報道を見る限り、介護施設、病院でのクラスターの発生は、働く職員の感染が多いように感じています。職員も気をつけてはいるのでしょうが、プライベートではその意識は欠けており、今の状況が発生しているのではないかと思います。面会に行く家族は(少なくとも私は)かなりシビアに生活しており、職員より家族のほうが、意識は高く、面会制限の効果には疑問を感じます。
閉鎖された病院で、何が行われているかもわからず、こんなときに、虐待がおきても、介護医療の質が落ちてもわからないよなと、不安を感じます。
コロナウイルスの収束を祈るばかりですが、面会制限については、もう少し考えてほしいなと思う次第です。
名古屋のデイサービス業者のサービス停止も、家族からすれば、介護をわかっていない自治体(首長)の自己防衛にしか思えません。
すでに2ヶ月近く面会できていない方のお気持ち、お察しします。早く母に会いたいです。
専門家 会員から
7 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。