介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護をふりかえって

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2020年02月18日 01:34

投稿者

その他 soleil* さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護5

介護状況:過去に介護をしていた

診断名:嗜銀顆粒性認知症 高次脳機能障害

小さなお葬式

以前、安心介護から申し込んだ小さなお葬式の会員権、今回使うことになりました。
早期入会で少し割引があり、無料で申し込めたことで本当に助かりました。
生前、まだ少し話がわかる頃に最後をどうするか話しておいたので、本人希望の通り静かに私たち家族のみで送ることにしました。
色々な手配の必要がなく、心に少し余裕があるためでしょうか、手元供養に関することを調べている最中です。骨壺には見えない可愛らしいものやネックレスなど、色々あるんですよね。
大きなお葬式はしないでも、私の心の中で母を感じて供養して行けたらいいなと思っています。
補足
  • こんな母と私の気持ちをなかなか理解してくれないのが、義両親…
    冠婚葬祭が大好きな二人、特に(新興)宗教にはすごい関心があるようで。
    父の時は義父が一眼レフカメラ持参で読経中もシャッター切りまくりでしたし。
    全てが終わってから報告するか悩み中。もちろんまだ伝えていません。どの時点が全て終わったところなのかもわからないんですが…
    父母系の従兄弟(高齢)達は理解あるので、ネックは義両親のみなんですよねぇ…どうしたらいいんだろう。

    2020年02月19日 12:20

  • 応援コメントを贈る
    専門家 会員から
    8 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。