介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2020年02月17日 10:52

投稿者

疲れた マカロンさん さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:別居で在宅介護中

診断名:認知症

余計なお世話

母は4年前より認知症の症状があり、症状が出てから3年半は私がお金の管理や介護に関しての手配等をしていましたが、遠距離での介護やお金の管理に限界を感じ、半年前から成年後見人にお願いしているという状況です。

そういう状況の中、先日伯母(母の2番目の姉)が亡くなりお葬式に行くことになりました。

私の家から母の住む実家までは、高速に1時間ちょっと乗り、その後下道で1時間弱、車で2時間程度の距離です。

お葬式の会場が実家とは全く方向が違い、母を車で迎えに行くと私がさらに2時間程度余分に車を運転する必要があり、夫は仕事の都合で来られなかったので、1人でそんなに長時間運転する自信もなく、私が実家に行くときにいつも降りる高速の出口近くにある駅で母と待ち合わせすることにしました。

ただこの駅は、母が認知症になる何年も前からお墓参りに行く時にいつも待ち合わせをしていた駅で、認知症になってからも待ち合わせに使っていた、私と母にとっては「いつもの駅」でした。母の家からはバスで駅まで15分、駅から電車で20分の距離になります。

母はたまに乗り過ごしたり、出遅れたりして遅れて来る事が多々あったので、そのような事も想定して、お葬式の2時間半以上前の12時に待ち合わせをしました。

先月、母と一緒にお墓参りに行くときもこの駅で待ち合わせをし、きちんと時間通りに会えていました。
お墓参りの帰りに、一緒に行った息子が近くにある有名な神社に行きたいと言ったので、その神社に初詣にも行きました。
お年寄りにはキツイかなと思える山道のような参拝道を、1時間近く歩きましたが、母は普通に歩いていて、足腰も弱っていないし元気だなと感じていました。

そして先月もこのように駅で待ち合わせをして会っているにもかかわらず、お葬式の前日、まず後見人から電話があり「○○駅で待ち合わせされているとかで…(大丈夫なんですか?)」と遠回しにそんな駅で待ち合わせなんて無理だから迎えに来た方がいいのでは?というような事を言われました。

さらにその後、地域の包括センターから「○○駅で待ち合わせされるとの事ですが、足腰も弱っておられるので(迎えに来られた方がいいのでは)」と電話がありました。

その時に「先月お墓参りに行くのに同じ駅で待ち合わせをして、普通に会えているし、その後初詣で軽い登山のような事もしているので足腰も弱っている感じもしませんでしたけど?」と伝えましたが「タクシーに乗って行かれて不要なお金お使われるかも知れませんよ」というような事も言われました。

そして当日の朝、母が起きているか8時に電話しましたが出なかったので、さらに何度か電話をし、9時にやっと電話に出てくれて起きている事と待ち合わせの確認をしました。

私も10時半でまでには家を出ないといけなかったのでバタバタとお葬式のための準備をしていると、10時頃に後見人から電話があり「今、毎週金曜に手渡ししている来週分の生活費をスタッフが持って行っているのですが、ドアを叩いても、大きな声で外から呼んでも、電話しても出られないので、お母さん家におられないみたいですよ」と言われました。

私は「はいっ?さっき9時に電話したら起きたところでちゃんと家にいましたけど?」と答えました。
後見人は「9時いうと1時間程前ですね。でも今は留守みたいですよ」としつこく言うので一旦電話を切り、母に電話をすると、通話中で電話がつながらない状態でした。

通話中だから電話はつながらなくて当然だし、電話してるからドアを叩いても、呼びかけても聞こえないからそりゃ出ないだろ…アホなのかこの人?
と思いながらその事を伝えました。

そしてイライラしながら「昨日から包括センターからも、そちらからも、○○駅で待ち合わせするんですか!?みたいな電話があり、今朝は母がいないとか?一体何がしたいんですか?あなた達は初めて聞いた駅名かも知れないですけど、私と母にとってはいつも待ち合わせしている慣れた駅なんです。これ以上、私に余計な不安をあおるような電話はやめてもらえませんか!!」と言って電話を切りました。

その後の待ち合わせでは、母は40分遅刻してきましたが、ちゃんとバスと電車で駅にきてくれました。

私と母にとっては「いつもの待ち合わせ」なのに、その事を説明しても無駄にまわりで大騒ぎして迎えにこさせようとする後見人と包括センター。
私には余計なお世話としか思えない。

私は母に会う日の前日は、寝る前に必ず安定剤を服用します。
そうしないとめまいとイライラで、翌日まともな精神状態ではいられないから。
本来は安定剤を服用すると運転はしない方がいいのですが、電車だと片道3時間かかり、もっとしんどいので仕方なく車で行っています。

そういう家族の状況を全く理解しておらず、後見人立達が心配なだけで車で迎えにこさせようとする事に腹が立つ。
そんなに心配なら、それこそ母をタクシーで来させたらいいだろう。
そんな家族に対する配慮はできないのだろうか?
一体何がしたかったのか…?

後見人にも包括センターにも不信感と違和感しかない。


応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。