介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2020年02月14日 22:01

投稿者

悲しい Nozomi☆ さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:認知症

認知症でなぜ入院しているのか理解できない

私の祖母は先月末に転倒して腰椎圧迫骨折のため、入院中です。
はじめはものすごく痛がり、ベッドを20度起こすのもやっとなくらいでしたが、コルセット着用し、車椅子での移動までは出来る様になりました。
ただ、今は痛みが減ってきた分、自分で起きようとしたりするようで、ベッド下にコールマット(踏むとナースコールが鳴る)設置と車椅子にはベルト付けられています。今日のお昼に病院へ行った時は、車椅子に乗っていましたが、ベルトを付けられて降りられないから拘束されて酷い事されとる!と言い、コルセットも邪魔やから外せと怒っていました。そして、何でこんなところにいるん?と何回も聞いてきます。自分が転倒して骨折した事理解出来なくて、何回教えても忘れるので、身体何ともないのにこんなことされている!と思っているようです。なんだかとても可哀想に思えて、不憫でした。
リハビリの時間が少しあるようですが、病院ではデイサービスみたいにレクリエーションの時間とかないので、ベッドで寝ているか、車椅子に座ってぼーっとしているかです。認知症の症状も進みそうで心配なのですが、何か暇つぶしになることはないでしょうか?雑誌買って持って行きましたがあまり喜ばれませんでした。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
3 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。