介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2020年02月14日 21:32

投稿者

悲しい モコナ さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:レビー小体型認知症

認知症の進行…

グループホーム入居中。徐々に物忘れが進んでいる母です。外部の人の出入りも少ないからか、最近は身なりに気を遣うことも減り、いつも同じ服ばかり…

外泊で出掛ける時も、前はもう少し、身なりに気を配っていたような。

月二回くらい外泊し、1~2泊自宅で過ごすと久しぶりの我が家の割には家のこともしているし、そんな姿をみるとホッとするんですよね。

認知症のタイプはレビー。だからなのか、ごくたま~にですが、昼休みに面会に行ったり、受診のために迎えに行くと黒い服を着てることが。今日もそれ。入居者さんの家族が亡くなり、ホームで葬儀がある、みんな向こうで集まって準備してる、と。前の時は法事があるから、と言っており、どうにも、冠婚葬祭にまつわる妄想が多いよう。

つい、「ここでは葬儀はしないし、誰もそんな準備してる人はいない」と否定すると、スタッフさんから、否定すると逆に拘るから否定しない方がいいですよとアドバイス。私も介護職なので、そのアドバイスはわかるのですが、聞けば朝から、「起こるはずもないようなこと」を繰り返し訴えているとか。

スタッフさんのアドバイスを否定するわけではないんですが、精神科に入院してる時には「事実ではないことはきっぱり否定してください」と言われたのと、今回みたいに肯定していても、半日くらい落ち着かないんならば寧ろ、違うことは違うと否定した方がスッキリできるのかしら…?と深みにはまってしまいました…

何が正解なのやら…
応援コメントを贈る
専門家 会員から
6 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。