介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2020年01月23日 22:19

投稿者

疲れた じゃんぼ さんの投稿 シルバー会員

認知症の有無:なし

介護状況:同居で在宅介護中

認知の怒りにあたられ、死にたくなる

母が認知症といわれ薬を飲むようになって4年。
若い頃はバリバリ父と会社を経営し、キレキレの頭脳を誇っていた母、そんな母が認知症だと判断された時は、目の前が真っ暗になりました。
本人には伝えていませんが……。
しかし、(妄想、嘘、キレて怒鳴る、疑い深い、忘れる、言い張る、躁鬱、しつこい)など、若い頃からそうだったので認知症なのか、もともとの性格なのか……判断がつきにくく姉と悩む日々。
私は独身なので、同居して両親の面倒をみています。

母は、多くのものを手にしても満足できないようで、自分には何もない!私をいじめる!バカにする!と、怒りのスイッチが入ると悲劇のヒロインのように泣きながら可哀想な私、を、アピールしてきます。ひどいときは家出をし、家族に罪悪感をもたせ、ひれ伏してあやまらせると気持ちが落着くみたいです。
毎回毎回この騒動を繰り返し、同居している高齢の父と私は毎日、言い損びって、いつ怒りのスイッチが入るかと、ビクビクしています。
姉は遠くにいるので、実害はなく…。
若いときから、付き合っていくには大変な性格でしたが、認知症になったいまは、何を言われても言い訳も怒ることもできず、ひたすら責められるだけの日々です。
正直、あまりの辛さに涙も出ず、死にたい気分になります。
他人と接するのが嫌いなので、デイ・ケアやケアマネージャーさんも無理な状態です。

両親も高齢になり、残りの日々、穏やかな親子でいたいと願い自分のことは後まわし、両親のために頑張ろうと、その努力もしているのですが、なかなか難しいです。
認知症の親を持っていらっしゃる方々は、どうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか。
私は憂鬱な気持ちが晴れません。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
5 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。