介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年12月01日 23:09

投稿者

疲れた Chris さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:アルツハイマー、ウツ

自分がパニック障害

すみませんが、長い愚痴です。
アドバイスや意見、批判、中傷も求めていません。
読んでる間に、「あんた違うよ」とか思い始めたら、
どうか言わずにそこで読むのを止めてください。
宜しくお願いします。

私は一人っ子、世間の言葉を使うならキャリアウーマンです。

父が亡くなり6年、母は気楽に一人暮らしをしていましたが、
誤嚥があるため誤嚥性肺炎で入退院を繰り返し、
同時期アルツハイマーとウツと診断されました。
母は兄弟達も友人達も皆亡くなっており、
話す相手も本当に少なくなっていました。

また、外食中に誤嚥から窒息、真っ黒な顔で倒れ死にかけました。
幸いレストランの方が落ち着いて応急処置をしてくださった為
命はとりとめましたが、家で起こっていたら、
私は私の目の前で真っ黒な顔で泡を吹いて死んでいたでしょう。

たとえ一緒に暮らしても、自宅で私が母を助けられずに
目の前で死んでしまったら、
私は私を責め自殺してしまうと思います。
別々に暮らしていても、働いていても、
母は私の大切な母なのです。

何かあってもすぐ助けてもらえるよう、
そして共感出来る話の出来る新しい友達を作ったり出来るよう、
介護付きマンションに引っ越しをしました。
経済的には正直無理でしたが、
私の老後のお金を使ってでも母に出来る限りのことを
したかったのです。
母も、もともといずれ入る施設を自分で探していました。

でも引っ越して2か月程は、仕事の後に家具を揃え、
毎日母の身の回りを整えていっても、
「こんな地獄から出してくれ」と叫ばれる日々でした。

ある日、私はブチ切れてしまいました。
「私のお金も時間も人生も犠牲にして、文句しか言わないのか」と、
今度は私が泣き叫びました。
母は、泣きながら土下座して謝ってきて、
「私はどうすればいいの」と聞いてきました。
私は「幸せに楽しく暮らして欲しいんだ」と答えました。
それは私の本心です。

それから母は文句を言わなくなり、
「ここは良い所だ」と言うようになりました。
そうなったらなったで、結局母は、私が泣くから、
私の犠牲になって、良い所だと言わざるを得なくなっているのでは
ないかと、私は自分を責めるようになりました。

そして母が腰を骨折して入院。
幸い手術なしで良かったものの、治癒するまでは退院出来ません。
しかし母は、どうすれば退院出来るのか毎日アイデアを出しては
言ってきました。
毎日、「自然に治るから待つしかないんだよ」と言い続けました。

自分の母のことだから、愚痴りたくありませんでした。
ずっと、母の愚痴や不満のゴミ箱になってきました。
私のところに母は捨てればいい、私はそれを抱えていました。
でも、本当は、しんどかった。しんどかったです。

母が骨折で入院して2週間後、
私は道端で倒れ救急車で運ばれました。
その時は熱中症だと言われました。
でもそれから3週間経ってもめまいと動悸が続き、1分と歩けない。
病院に行っても異常はなく、もっと休んでくださいと言われるだけ。
しかし翌週、スーパーで倒れ再び救急車、違う病院に運ばれました。
検査の結果、パニック障害でした。

ドクターストップが出て会社は長期休養、
母の所にも行けません。
通院さえ、親戚に車椅子で連れて行ってもらう有様です。

それでも、そこまでやっても、
「一人っ子なんだから実家に戻ってお母さんと暮らしなさい」
と、知ってる人からほぼ知らない人まで、
たくさんの人々に言われます。

母と私のすべての状況を長い間考えた上で出した
介護付きマンションという選択。
パニック障害になって全ての事が不安・心配に思える今、
その選択さえ、最善だったはずなのに残っていた自責や、
その選択は違うのかと、余計パニックになります。

苦しいです。しんどいです。
自殺の勇気はないですが、寝たまま起きなければ良いのにと
思います。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
5 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。