介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年11月30日 21:22

投稿者

困った マイケルモンロー さんの投稿 プラチナ会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:認知症、大腸ガン手術後、胃潰瘍

兄嫁の心境がわからない

母が認知症の疑いがでてきたころから、私は週に数回顔を出したりして様子を兄夫婦に伝えていました。兄は男性だからなのか今ひとつ気の利かない感じで、ラインで現状を伝えても、「それは大変です」「認知症かも知れません」などという、他人事のような返信しか来ず。認知症の診断をもらったころから、情報を共有しようと、兄夫婦と、三人のグループラインを作りました。実家へは私は自転車で30分、兄夫婦は、車で30分ほどの所に住んでいます。認知症の進行がひどくならないように、なるだけ顔を出してあげてください、とお願いしてもこの半年今まで3回くらい(兄だけ)しかきません。
認知症の症状が進んだ時や、介護認定の話など、ラインで送っても、返信はいつも兄だけ。母の様子などをつたえても、兄嫁は一度も返信してきません。既読は二人分つくので、読んでいるのに、何も返事をしてくれないのは何故なのか、わかりません。
ところが、先日兄が具合が悪くて入院になった時、兄嫁からそのことについてのラインが、そのグループラインを通して送られてきました。私は返信しましたが、
兄嫁はいつも返信してこないのに私には返信を求めるんだ、と疑問に思いました。
結婚当初はいづれ同居すると言っていた兄夫婦。今年自分達は50台になり、今後の事とか、夫婦で話し合わないの?と聞いたことがありますが、あまり深い話はしないみたいなことを言っていました。
考え方があまりに違くて理解できません。今回は私が認知症の母の面倒を見るために一時的に同居しているだけだよ、と話してあるものの、今後のことについて全く触れようとしない兄夫婦に呆れてしまいます。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
6 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。