介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

ログインはこちらから

2019年10月30日 10:45

投稿者

疲れた エスノウインド さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:その他(複数人介護、親戚など)

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:認知症、廃用性症候群他

とにかくイライラする

父は生活において色々介助が必要で、母は体が元気な認知症。こんな2人の介護に追われる日々は身体の疲れよりも精神的な疲れや怒りばかり。便秘がちな父に下剤などで処置をすると溢れるほど便が出てしまうことがありその処理をしている最中にでも「やっぱり私デイサービス行かない」と横で言っている母。思わず突き飛ばしたくなる。
同じ部屋に居てこの臭いに気づかないのか?とも思うけど、逆に気付かれなくて良かったとも思う。母が手を出してくると余計に大変な事になるからだ。毎日食卓の下の床は母の食べこぼしやカルピスをこぼした跡でベタベタ。こぼしたものを踏みつけてひぎずるからペースト状になった納豆などなど。それをモップで拭いていたら母が「頑張るね〜」と声をかけてきた。誰のせいだと思っているんだ!もー頭にくる拭き掃除してロボットの1番高いやつを母を騙して買わせよう。そのくらいの報酬もらってもいいはずだ!
補足
  • イライラしすぎて誤字脱字が多かったです。
    今流行りのルンバの拭き掃除版「アイロボット」を買わせよう…と書きたかったのでした。

    2019年10月30日 15:35

  • 専門家 会員から
    3 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。