介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年10月21日 13:44

投稿者

悲しい ちーこ さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型認知症

自分で確認しないといけないのですね

母は昨日の日曜から月曜日にかけてショートの予定を入れていました。
水曜日に病院へ連れて行った際に恥骨にヒビが入っていることがわかり
ケアマネさんに連絡をして残念ながらショートはキャンセルしてもらいました。
改めて日曜には別のディサービスの手配もしてもらったのです。

先週の土曜日にもらった連絡ノートに日曜と月曜の薬が入っていたからおかしいなと思って
今朝早めの時間にいつも行っているディケアに連絡すると
今日はお休みになっていますと言われました。
私はディケアにはショートステイの件はまだ伝えてなかったので
キャンセルも連絡はしなかったのですがケアマネさんは伝えていたのですよね。
(ケアマネさんは母が通っているディ併設の居宅介護支援事業所の方です。)
じゃあなんでショートのキャンセルも伝えて月曜のディケアには行きますと
伝えてもらえなかったのでしょう。
とりあえず今日は連絡をいれたおかげで
ディはお迎えに来てくれたので
本当に良かったんですが私が気がつかなければ母はずっと待ちぼうけだったことになります。
私からショートはキャンセルになったので月曜もお願いしますと
ディケアに伝えるべきだったと、改めて自分の至らなさを感じますが
なんだかすごくもやもやしてしまいます。

応援コメントを贈る
専門家 会員から
1 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。