介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年10月20日 14:33

投稿者

悔しい 星夢 さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:義理母

認知症の有無:分からない

要介護度:まだ受けていない

介護状況:過去に介護をしていた

姉妹が姉妹じゃなくなる時

久しぶりの投稿…
最近までは実母をうちで介護していたが、義母が脳梗塞で倒れてその後うつ病になりで義母は県外で二人暮らし、しかも田舎で近くに店一つなく義父母は車の免許も返納している。そのため、介護に車で2時間くらいだが通わなければならない為に実母を妹のところでお世話になることにした。そして、今は誰も住んでいない実家の処分だったりも出来る所は手伝いもしたが、実家もうちからは車で5時間そうそういけないから妹夫婦がしてくれた。実家がなくなったということは、実母の最終の住処を決めなければならず、母の意思を尊重し妹のとこで生活することに決まった。
ここからが、本題となる。父が亡くなり父が残したお金を分けていたのだが、実母をみるならメリットないとやってられんとかで、私に分けた金を返せという。
妹は、もともと変わった人でかなりの短気で腹が立つと分からなくなり手をだしたりもする。そして、金の亡者的な所もありで実家を売った売買契約も見せず、当然今までの父の死亡保険金も貯金も自分で管理し、私には何も見せることもない。
私がもらったのも、たいした額ではないが…いきなり返せとは。私が言いたいのは、金の事と言うよりは「いったい私は妹にとってなんなんだ!」つねに、見下してる感じで命令したり家の事など事後報告、そして私は共働きだがそれを嫌味のように「あんたは、2馬力やし金の心配ないやろ」と、というか自分も働け」!!
働かずエステやジムも行ったり、若さを保つ為にいろいろしとるやないか!今まで、親の為に何があっても妹と仲良くいないとと思い「ありがとう、ごめんね、助かるよ。」と言い続けてきたが、私も父も回復リハや老健はこっちで見て毎日通ったし、実母も手術もこちらで受けてその後最近までも見てたのに。妹の方が、父の事にしても父が地元に帰りたいと言い施設入所を地元にしたから介護期間は長かったかもしれないが、私だって頑張ったつもりだ。金どうこうより、認めてもらえてなかった事が悔しいし腹ただしく、金を返し今までの気持ちを文書に表し今後は、母の事も私に相談しなくていいし、自分で思うようにやってくれと伝えようと覚悟を決めた。多分、私の予測だが激怒りして連絡もしてこないだろう。
いけない現実だろうが、もう機嫌をとりながら見下されながらに疲れた。これで、関係が途切れるならそれでいい。そして、そうなれば母と会うこともできないだろう。でも、それも覚悟の上…
こうして、姉妹が姉妹じゃなくなる。これでいい
応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。