介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年10月18日 18:32

投稿者

その他 モコナ さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:レビー小体型認知症

仕事のこと。

かなり前にはこちらでもそう書きましたが、私、ケアマネなんです。

来月、行政職員が指導に来ます。何年かごとに記録などの点検に来るのです。

そんなで大わらわ。
去年、今の事務所に異動してきたばかり。右も左もわからないうちにバタバタ動いた利用者さんの記録やら…状態が変わり、度々、関係者で集まったりした利用者さんの記録やら…

漏れてはいないけど、行政が求めるレベルかと言われたら自信がない。自分なりの根拠をもって、利用者さんや家族に対応しているなら、何にも怖くないよ!と言う先輩。が、しかし。行政は妙に言い回しやら手順にこだわったりするイメージ。

母の認知症の進行も気になりながらも、土日返上で、事務作業に追われる最近なのです。以前の部署での実地指導よりも、より細かさを求められるのでハラハラ。そして、以前の部署のときは、実地指導あとに介護休暇をとることが決まっていたなぁ、そんなこともあったなぁと思い出し、また涙(笑)
応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。