介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年10月18日 18:20

投稿者

悲しい モコナ さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護1

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

診断名:レビー小体型認知症

認知症、進んでるって…

グループホームのスタッフに面会帰りに手招きされ。

どうやら、母が自分の爪切りで他の入居者さんの爪切りをしていたと。それに続く言葉が怖かったけど、何事もなかったみたいでホッとしました。

母も反省しているから、次があれば爪切り回収しますと言われました。家族にしたら、他の入居者さんに怪我をさせてからじゃあ遅い。次を待たずに回収したいと言いましたが、本人の気持ちの問題もあるし、と…昨日は大層気にしていたようだけど、今日は全くその話はしないらしいから、忘れたのか、終わったことだと割り切ったか。

以前のような、ちょっと物忘れ、の状態より進んでるみたいで、外泊中に美容室に行ったことも忘れていたとか。スタッフも「おや?」と思うことも増えてきているようです。

認知症=脳の加齢と考えたら自然なことなんでしょうけど、誰しも、いつかはこんな日が来るんでしょうけど、ちょっと悲しい帰路です。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
7 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。