介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年09月19日 09:42

投稿者

困った ひさたみ さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護5

介護状況:施設に短期入所中(短期施設をでた後は別居介護)

診断名:アルツハイマー型認知症

施設を決めるという重責

おはようございます。
以前、Q&Aにて「父が仕事を辞めてくれない」というご相談をさせていただいた者です。
その節は、色々アドバイスをいただきありがとうございました。

その後、そう時も経たない内にベッドから動けなくなり、検査という名目で入院、認知症末期という診断になりました。
現在、退院先の住み替え先を、有料老人ホーム中心に探しているところです。

この「住み替え先を決める」ということ、私にとってはすごく重たい作業です^^;。

当初は、今後の父の生活に一番合うホーム、施設の対応が一番良いホーム…、決めるのはそう難しくないと思っていました。
ですが、いざとなると、
「ここは父には賑やかすぎるのではないか」
「ここだと父の介助はあまりしてもらえないのではないか」
…等、結局どこが今の父にとって良いのか分からなくなる状況。

100%満足できる施設なんてないのは承知。
また、父は施設を選べる状況にある、というのはとてもありがたいことです。

とはいえ、やはり「終の棲家」を決めるのだと思うと、その責任が重くのしかかります。
ましてや、家族に「あなたの思う施設で良いよ」と言われると尚更…。

何度も見学に行ったり、入院先のソーシャルワーカーさんに相談したり。
ですが退院日も迫っているので、そろそろ決断しなければと考える今日この頃です。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。