介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年09月17日 12:13

投稿者

困った みなみん さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護3

介護状況:別居で在宅介護中

診断名:認知症

父の意思を尊重と施設入所を拒む兄。

独居で在宅介護を要介護2(おそらく来月では3,以上)の90過ぎの父を 兄と私は県外から通って介護をしています。 2ヶ月ほど前から認知症と身体的にも症状が進み。TV新聞にも興味がなくなり トイレ以外はベットですごしているので
訪問介護も一日2回目 トイレに行く途中失禁ほぼ100% 投薬 食事も声掛けが必須になりました。ただ 父のペースがヘルパーさんの時間割に合わず トイレに籠もって出てこない。着換え食事に時間がかかり デイサービスのお迎えが間にあわないと訪問介護の限界がみえてきました。 医師からも 介護に携わるヘルパーさんからも 在宅では心配な状況であり父の症状維持して行く為にも 施設入所をすすめられていて
私も それが妥当だと 感じているのですが。
経済的スポンサーである兄が 「父が嫌だと言っている」と納得しません。経済的理由でもなく
父の意思を繰り返すばかりで 今後のことを考えると 私は不安だし 父が心配でなりません。
父は認知症のためか 新しいことには拒絶する傾向はありますが 入所は現状の生活より父の今後にとっては良いことは予想できるので ここは踏み切るべきだと私は考えいます。
兄にはどうやって説得していくべきでしょうか?
補足
  • 兄にケアマネ。へるぱーさんからの連絡内容や私からのお願いごと など事細かに知らせているので 父の現状は理解できているとおもいます。
    私の意見が納得出来ないなら医師に聞きに行くようにとも行ってあるし、 ケアマネか施設見学をすすめても 行かないし。 挙げ句の果に自分が離職介護してもいいとか言い出す始末で。
    ただ 独身の悠々自適一人暮らしに父の介護ができるとも思えず。逆に兄が来ることで現状の手厚い訪問介護サービスは受けられなくなるので心配なのです。
    ケアマネからは 結局は本人と家族が納得しなければどうしようもない。 経済的心配がないなら
    順番待ち云々はないので お兄さんが観念するまでまつしかないですね。 といわれています。

    2019年09月17日 13:53

  • 応援コメントを贈る
    専門家 会員から
    8 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。