介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年09月12日 18:40

投稿者

悲しい くまくまエリエリ さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護1

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

姉の悲しい無視

私には2才上の姉がいて結婚して別に住んでいますが、母が4月にホームに入所して以来、一度も私に電話はありません。
2~3週間に一度母の所に面会に行っているようです。ラインで「明後日行きます」と
知らせが来るだけです。
先日の台風で、私の自宅のブロック塀がすべて倒壊してしまいました。「一人で家を守るのも、とても心労があります」とラインしたのですが、「業者に頼んで修理してもらう事になりました」と付け加えたら、
「わかりました。よろしくお願いします」
と素っ気ない返事のみ返ってきました。
私は病気もあってとても疲れるのですが、母のホームに1日おきに通っていて、男手がない家で、一人で草刈りやその他の事をやっています。何故たまにはホームに行ったついでに、近くの私が住む実家に寄るとか、電話で気持ちを聞くとかしてくれないのか、不思議でなりません。私が電話して愚痴を少しでも言うと「そんなこと言ったってどうしようもないでしょう!」と返されます。「どうしようもない問題だからこそ姉妹で話したい!」という私の気持ちは常に無視されてきました。
でも相手の性格や価値観を変える事は出来ないので、期待はしない!といつも自分に言い聞かせています。
母は、最近あまり食べられず、医師から栄養状態が良くないと言われてしまいました。来月で90才になるので、何とかそこまでは頑張って欲しいと思っています。
今日は愚痴を書いてしまいました…。
補足
  • 今日は精神的に参ってしまう日です。
    優しくない人がいても気にしすぎは良くないですね。反省です。

    2019年09月12日 19:32

  • 応援コメントを贈る
    専門家 会員から
    7 の共感コメント
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。