介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年09月03日 09:58

投稿者

疲れた 真葛 さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:アルツハイマー型認知症

人間やめたい

週3日、2ヶ所のデイを利用しています。
週2日は昨年、転倒して右腕と肩を骨折し、手術したので、通所リハビリに行っているのですが、今年の春以降からPTとOTが大量に退職。
それに伴い、利用者も一時的かもしれないけど激減。

母はつまらない、もう辞めたいと6月頃から言い出していました。
介護認定の更新がせまっており、ケアマネと相談の上、更新が終わったらケアプランを見直し、別の通所リハビリに体験に、ということになりました。
先週、やっと介護保険証が届きました。要介護1から2になりました。

昨日、その体験に行きました。
いつもの通所リハビリが短時間なのに比べ、昨日のデイは1日。
とても疲れたようで、ぐったりしており、行く前に何度も説明したけど、なぜそのデイに行く事になったか理解しておらず、
「もうどこにも行きたくない」と言い出しました。
慌てて、再度、事の成り行きを説明したら、
「〇〇の方がいい」(〇〇とは元の通所リハビリ)

結局、ケアマネとも話して今まで通りということに収まりました。
振り回されるだけ振り回され、フリフリふらふら…もうくたくた。

体験に行ったデイに払う食事代をちゃんと封筒におつりのないように入れていたのに渡さず、財布は持って行ってはダメと言ったのに持って行って、しかも食事代は「1万円札しかない」と言って支払わず…
※1万円なんて入っていないし、小銭がたくさんあったのに…

もう色々考えても認知症だから理解できないし、怒ったら興奮して逆上するので根気よく、無限ループで何度も同じことをゆっくり説明する。
もう怒る元気もないし…でも本当に疲れた…
母がどんどん壊れていく。

ケアマネは私の事を気遣って色々言ってくれるけど、
・母が私が通帳を見せてくれない、と私の事を怒っていたこと など

ケアマネが付く前はもっとお金のことは私に酷く言っていたので、もう何を言われても平気。
それよりも機嫌を損ねて夜中に大声で泣き喚かれる方が辛い。

ヘルパーに来てもらっては?とも言ってくれたけど
嫌がるし、犬もいて他人が家に入ると吠えるし…
犬も心臓病で興奮するとストレスになるので、できれば避けたい。
はっきり言って母より犬が大切。

こんな時に限って
仕事でも色々あって

しんどい。
もう人間やめたいって思ってしまう。

もっと大変な人が世の中にはたくさんいるから
こんなことぐらいでへこたれてたらダメなんだろうけど、
50代、シングル、非正規雇用。
辛い。

仕事を辞めたら時間はできるけど、家で母といたらストレスたまるだけ。
しかも収入がなくなってしまう。
今の仕事もいつまでできるか分からないけど続けられるだけ続けたい。
仕事に来ている時が私の唯一の自由な時間。

何とか乗り越えなきゃ…
でも、あと何年続くの???
応援コメントを贈る
専門家 会員から
3 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。