介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年08月16日 22:25

投稿者

悲しい もーすけ さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:なし

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:脳神経外科に通院しています。

私の休みはあなたのためにあるの?

久々の投稿です。
朝、髪を切りに行きたいと言ってきたので、すぐに予約を取ってでかけました。カラーもしてもらうため、2時間くらいかかる間、食料品や日用品の買い物をして何軒もまわりヘトヘトに。
迎えに行き、早く家に帰りたいと思っていると、助手席にいる母が「ついでに⚪⚪さんの所へ寄ろう!」と言い出しました。⚪⚪さんは最近、老健施設に入所したそうで、初めての面会でした。今日は疲れたから違う日にしてほしいと言っても聞かないので、帰りは歩いて帰るなら寄っていくよ、ということになり、母をおいて私だけ帰ってきました。しばらくして
30分くらい暑い中、歩いて帰ってきて、「そんなに距離は無いって言ったじゃない」と怒りながら家に入ってきました。

確かに、杖をつきながら歩いてくるのは大変だったと思うけれど、自分で決めたんじゃないのと、腹が立って。そうでなくても、世間はお盆休みだけど、私は、とびとびの1日休みで、今日はのんびりしたかったのに。まだ、ありがとうの一言でもあればこっちの気持ちも違うのに...。
明日になっても、ツンツンしているだろうし。挙げ句の果てには、都合のいい時しか連絡してこないバカ姉に告げ口し、しまいには「早く死にたい」「施設に入れてくれ」などと、脅しにかかるのがいつものパターン。
こんな愚痴は周囲の人たちにも言えず、ひとり泣くだけの私。
ケアマネにこんなこと話したら、聞いてもらえるのでしょうか?

応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。