介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護をふりかえって

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年08月13日 22:49

投稿者

その他 いちごちゃん7 さんの投稿 レギュラー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:あり

要介護度:要介護5

介護状況:過去に介護をしていた

新盆です

5月27日に母が亡くなりました。
死に目に会うことは出来ませんでしたが、首からの栄養だけで命をつないでいるよりはよかったのかなと考えています。
亡くなる6時間くらい前にお見舞いに行ったのですが、身体全体で呼吸をしていて、もうだめかなと頭をよぎったんです。いやな予感は当たるんですね。

人が亡くなったあとってばたばたするんですね。
初めてのことで戸惑うことばかりでした。

そんな中、義母に実母が亡くなった話をすると、「必ず行くからね」といわれました。

老人ホームからの入院生活トータル6年ほどでしょうか。
一度も見舞いにもこず、お母さんどう?とも聞かれず。
それなのに、葬式は必ず行くからねですって。
正直来てもらわなくてもいいけど、と思ってしまいました。
主人も一度も見舞いに行ったことはありません。
主人いわく「俺が行っても喜ばないだろ」とのこと。
あー、そうですか。その程度なんですよ。

主人の一家とかかわるのは苦痛以外の何物でもなく、
母が亡くなってまだ3ヶ月もたたないのに、秋にはグアムに旅行に行こうなどと言っています。
どんな神経なんでしょうか。
義母も行く気満々のようです。
私は行きませんよ。もちろん。

ただの同居人であって、何の支えにもなってくれない夫婦関係は清算したほうがいいとしみじみ感じています。

夫婦、家族、支えあうってどうゆうことなんだろうか。と疑問すら感じています。

母が健在だったらよかったのに。。
愚痴をこぼせる相手もいません。

感情のままに書いてしまいました。

母が帰ってきてると思うので、仏壇に問いかけてみようと思います。
愚痴ったら悲しむでしょうか?

読んでいただき、ありがとうございました。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
7 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。