介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年08月13日 12:20

投稿者

困った ポヨヨン さんの投稿 ダイヤモンド会員

介護対象者の続柄:義理父

認知症の有無:分からない

要介護度:要介護2

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:前立腺がん、高血圧、筋力の低下が著しい、難聴(障害者手帳取得済・補聴器つけてもあまり)デイ週3

気持ちの揺れが健康面に悪影響を及ぼしてます。

義父が精神的にどんどん弱くなっているのを感じます。
ちょっとした事で内にこもってしまい、すぐ「調子が悪いからデイに行きたくない。」となってしまいます。
全く行かないというのも、鬱々した気持ちが晴れないでしょうから気持ちを上げられる様な言葉掛けをなるべくしているつもりです。
週3→週2(月に1回週3行ける)デイに行って貰っています、行けばやはり楽しいようです。

ここからが本題なのですが・・・
再来週の(土)に義弟の一周忌法要が営まれます。義父からしたら実の息子ですから、連れて行くの一択しかないと思っておりましたが。
ここ数か月の精神的な揺れのせいで、健康状態が悪くなる事を懸念し上記の件を伝えられずにいます。(夫もお盆期間に話そうとしてましたが、また義父が体調が下がってきたと思い込み始めたのを見て躊躇しております。)
前の義父でしたら、こういった行事関係が気になって気になって仕方ないタイプでしたが。
今体がこの状態なので、全く思い出さないようです。
最悪は前日の夜伝えるしかないのかな?当日行きたくないと言われたら・・・
家で休んでいて貰うのも有りなのでしょうか?
私自身も気持ちが釣られて落ち込みそうです。
とりとめの無い話になってしまい申し訳ありません。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
4 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。