介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(別居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年08月12日 11:02

投稿者

その他 アンプチプ さんの投稿 ゴールド会員

介護対象者の続柄:実父

認知症の有無:あり

要介護度:要介護4

介護状況:介護対象者が長期施設入所中

介護スタッフの年齢

近所で、90代の義母さんと同居されている方と施設の話をしていて感じたこと。
この方は、私より一回り以上は年の差がある。
商売をされているので、色々な情報はお持ちの方だが。
私の父が○○施設(以前いた施設)にいると伝えると、
「○○はスタッフが年輩が多いから、安心ね。△△施設(今いる施設)は、スタッフが若いから・・・うちは合わなかったわ」
△△施設に、父が入居して実感した。
施設の環境もあるかと思うが、スタッフが若いと活気がある。
○○施設では年輩のスタッフに、父が介護されている姿を見ていて・私は、安心どころか、心配だった。
父は太ってはいないが骨格はしっかりして背もある。車椅子からズリ落ちる度に、スタッフから嫌みを言われたっけ。
施設利用者の一番のリスクは、転倒することだと思う。○○施設では、トイレで転倒・骨折が重なり亡くなった人もいる。介助の手がなかったのか。
定年間際のスタッフが夜勤を一人しているのだから、私の父をベットに縛りつけるかのような介護になるのも仕方がないのか。
介護は、技術経験も必要だけど、若い感覚と体力も必要だと私は思う。
△△施設にいる父は、若いスタッフに見守られ・縛られることのない日々を送っている。

応援コメントを贈る
専門家 会員から
7 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。