介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 共感広場 > 介護中(同居)

会員登録

ログインはこちらから

共感を新規投稿する

2019年07月12日 07:10

投稿者

悲しい はー さんの投稿 シルバー会員

介護対象者の続柄:実母

認知症の有無:なし

要介護度:まだ受けていない

介護状況:同居で在宅介護中

診断名:脊髄炎

世知辛い世の中。

昨日、深夜母が夜中に激しい頭痛と吐き気がすると訴えがあり救急車を呼びかかりつけの病院にいく。
脊髄炎がひどかった時の症状に似ており不安を抱いた。
血液検査などを行い異常はなく脊髄炎の悪化の心配もないから帰って良いと言われました。

ここで問題が。
私の母は寝たきりで胸から下がまったく動かないので普通の車が乗れず、帰る手段がなく今日は入院させてくれと言っても拒否られた(´;ω;`)
理由を説明してもそういう理由では無理だと。
救急外来だから重篤の患者以外入院は無理だと。
そういう理由ってちゃんとした理由なのに。
じゃあ、こんな真夜中にどう帰れというんだ酷くないかと父が激怒。
24時間対応の介護タクシーがあり事なきを得ましたがもし無理だったらどうしていたんだろう。
規則は分かるけど、世知辛いなぁ。
これから真夜中に救急車を呼べなくなったなぁ。

そして主治医の先生がチラリと心配そうに部屋から覗いていたが結局最後まで出てこなかった。
レスパイトでお世話になっている病棟の師長さんが名前を見つけたらしくわざわざ来てくれました(´;ω;`)

まだ頭いたいらしいから今日病院に行きます。
大丈夫かしら。
応援コメントを贈る
専門家 会員から
8 の共感コメント
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。